聞仲月間

バナー提供:もず

「月間企画」とは

「月間企画」とは月ごとにキャラクターを取りあげ、イベントを開く企画です。
現在のところチャットがメインになっていますが、他の参加型コンテンツも取り入れていきたいと思います。お気軽にご参加ください。ご意見も大歓迎です。

今月のキャラクターは聞仲です。


「聞仲月間」について
チャット / 投稿作品 / イメージソング

聞仲月間

チャットログ

※ログは封神と関係ない部分を削る修正を加えています。
※無断転載はご遠慮ください。

1/14(土)22:00〜 聞仲チャット
Part1:アニメ聞仲 ほか
Part2:周囲の人々 ほか
Part3:聞仲の生きた時代 ほか

1/21(土)22:00〜 聞仲チャット〜BL編〜
Part1:カップリング各種 ほか
Part2:酔いどれ太師 ほか

投稿作品

生贄by有沢みやび様 聞太。小説。シリアス、15禁。

イメージソング

曲名 コメント
「My Way」
フランク・シナトラ
歌詞
張奎への「自分のために戦え」という言葉を思い出します。誰よりも強く気高く、自分の大切なものを守り抜いた聞仲様らしい曲です。
「しなやかな腕の祈り」
Cocco
歌詞
「強い人だと想っていた その腕はたくましく天(そら)へ伸びていたから ひとり生きる人だとそう決めつけた その足はいつか傷ついていた」という歌詞は強くて脆い聞仲のことを表しているように思え、「指先からこぼれる愛を集めてすべてあなたにあげましょう おねむりなさい このしなやかな腕に体を横たえ泣きなさい」というところは朱氏から聞仲への気持ちのようで、この歌全体が、聞仲を見守る朱氏のように感じられます。
「C'mon」
B'z
歌詞
飛虎→聞仲で、造反から封神に至るまでの飛虎の心中のイメージです。
「雲路の果て」
Cocco
歌詞
「この目さえ光を知らなければ見なくていいものがあったよ からだがあなたを知らなければ引きずる思い出もなかった」という歌詞がやはり飛虎を失った聞仲様の気持ちのようで悲しいけれど萌えます。
「化粧直し」
東京事変
歌詞
「貴方に逢って孤独を知った だけど失った今私は初めて本当のひとり」「言葉が宙に舞って枯れたときやっと私は気づいた 本当にひとり」という歌詞が、飛虎が封神された後の「いつからだろう〜」という聞仲様のセリフに繋がってうわーっとなります。友情としても、腐目線の関係としてもぐっときます。
「さくらびと」
SunSet Swish
歌詞
殷の双璧、ロミジュリソング。
「アゲハ蝶」
ポルノグラフィティ
歌詞
黒麒麟→聞仲の片思いソングだと思ってます。
「月光」
鬼束ちひろ
歌詞
私的聞仲ソングです。
「いばらの涙」
L'Arc〜en〜Ciel
歌詞
「樹海の糸」
Cocco
歌詞
仙界大戦時の聞仲と飛虎そのもので、涙なしには聞けません。
「私とワルツを」
鬼束ちひろ
歌詞
歌詞に出てくる孤独な感じの彼氏が聞仲のイメージにピッタリです。『私』は好きなカップリングでも、自分でも、誰でもいいと思います。
「Stand By Me」
Ben E. King
歌詞
この曲を聴くと、聞仲さまの「あの男が横にいた頃は誰を敵に回しても怖くはなかったのにな…」というセリフを思い出します!
「アイのうた」
福井舞
歌詞
「あなたの呼ぶ声に気づく時には 失くしたものにただ手を伸ばすだけ」「あなたがいてそばで笑う それだけでいい」という箇所がもう…。あなたをおまえに脳内変換して聞仲→飛虎のつもりで聴いてます。
「あなたへの月」
Cocco
歌詞
「月が遠くで呼んでる 朝陽(ひかり)に負けても ここに居ると」という歌詞が、 飛虎が殷を離れ、敵に囲まれ孤独を感じながらも一人で殷を守ろうとする 聞仲の心境を表していると思います。
また腐的に考えれば、敵同士になってしまっても飛虎を思う聞仲の片思いソングにも取れます。
歌詞だけでなく、悲しくも力強い曲調と美しい声がぴったりだと思います。