日時 | 名前 | PM | メッセージ | 添付 |
2015/05/10 00:56:58 | みつん | | ネユキさんはまだお時間大丈夫ですか? | |
2015/05/10 00:57:37 | ネユキ | | 私はまだ大丈夫ですけど、時間的にもアレ(?)ですしこの辺でお開きにしますか?? | |
2015/05/10 01:00:50 | みつん | | ネユキさんが大丈夫でしたら、よかったらもう少しいかがでしょう?明日に差し支えなければですが。 | |
2015/05/10 01:01:30 | ネユキ | | 明日は予定がないので全然、大丈夫ですよ~(笑) | |
2015/05/10 01:02:23 | みつん | | あら、嬉しい!ありがとうございます~。 | |
2015/05/10 01:02:38 | みつん | | お時間が来たら遠慮なくおっしゃってくださいね。 | |
2015/05/10 01:03:16 | みつん | | 何と言っても今日はまだ老申トークをしていない。 | |
2015/05/10 01:03:16 | ネユキ | | お気遣いありがとうございます | |
2015/05/10 01:04:00 | ネユキ | | 太上老君、か…… | |
2015/05/10 01:05:31 | みつん | | こちらこそです^^そういえば太上老君とフルネームで呼ばれているの、あまり見かけませんね・・・ | |
2015/05/10 01:05:47 | みつん | | 申公豹も使い分けているのかしら。 | |
2015/05/10 01:06:37 | ネユキ | | 老申、て付き合い始めたらただらぶいだけのイメージがあって「ずーっといちゃいちゃしてる」で片付いてしまうんですよね……そしてその内申公豹が怒る | |
2015/05/10 01:07:36 | みつん | | いいですね~いちゃラブ!申公豹は何で怒るんですか?笑 | |
2015/05/10 01:08:01 | ネユキ | | 私は、文章を書いている時に地の文で「太上老君」と書くので……つい | |
2015/05/10 01:08:33 | みつん | | ああ、なるほど!>地の文 | |
2015/05/10 01:08:42 | ネユキ | | 老子は、何でも度を越している印象があるんですよ(笑)申公豹の方が節度がある | |
2015/05/10 01:11:22 | ネユキ | | 周囲の評価とか気にしなさそうだし <老子 | |
2015/05/10 01:11:30 | みつん | | た、確かに三年寝太郎の人ですし・・・。申公豹も内心悪い気はしていないのかな(笑) | |
2015/05/10 01:12:43 | みつん | | 怒ってはみせても | |
2015/05/10 01:12:48 | ネユキ | | 「たまには一人の時間だって欲しいのです!」とか <申公豹 | |
2015/05/10 01:12:57 | みつん | | ああ~ | |
2015/05/10 01:13:15 | みつん | | 老子はずっとべたべたしていたいんですね。 | |
2015/05/10 01:14:04 | ネユキ | | 申公豹て、太公望が言うから「ぼっち」キャラっぽくなってますけど。黒点虎とずっと一緒で、その上、老子まで、になりますからねぇ | |
2015/05/10 01:14:45 | ネユキ | | 黒点虎は庇護対象なのでそんなことでは腹は立たない。代わりに老子に向かう(笑) | |
2015/05/10 01:15:58 | みつん | | 黒点虎はいい意味で空気みたいになっていますけれど、恋人(しかも情熱的な)となるとそうもいきませんしね。 | |
2015/05/10 01:16:31 | みつん | | 一人の時間がほしくて放浪に出る申公豹って可愛い。老子がすんなり行かせてくれるかわかりませんけれど | |
2015/05/10 01:18:07 | ネユキ | | 申公豹の家出、て半日くらいで終わりそうなのがまた可愛い……結局の所(老子もだけど)申公豹も相手のことを放っておけないタイプと思う | |
2015/05/10 01:19:55 | みつん | | 老子もそれを知っているから強く引き止めないとか。ばつが悪そうに帰ってきそうで可愛いです | |
2015/05/10 01:20:53 | ネユキ | | 友達夫婦に居たら、玄関開けて「家出してきました」て言われたらその場で「帰れ」と思う | |
2015/05/10 01:22:29 | みつん | | またか!みたいな(笑)一通り事情を話し終わった途端に帰りそう。 | |
2015/05/10 01:22:32 | ネユキ | | たまに、迎えに来るまで粘って欲しい! <ばつが悪そうに帰って | |
2015/05/10 01:24:06 | ネユキ | | それ、愚痴じゃなくてノロケですから……みたいな(笑) | |
2015/05/10 01:25:50 | みつん | | それそれ、ノロケ(笑)老子の方も「どうせすぐに帰ってくる」と高を括っているので、動揺し始めるのも早いんじゃないでしょうか | |
2015/05/10 01:27:30 | みつん | | そしてお迎えへ | |
2015/05/10 01:28:52 | ネユキ | | 申公豹手「今日は○○に泊まりますから」とか、連絡入れそう……というところで迷う(笑)私が | |
2015/05/10 01:29:59 | ネユキ | | 私はどっちでも萌えますが、読んでる人はどちらの方がツボですか? と | |
2015/05/10 01:34:12 | みつん | | どちらもそれぞれ可愛いですよ!連絡を入れるなら律儀さに萌えますし、入れないなら気ままな猫っぽくて可愛いですし。 | |
2015/05/10 01:34:29 | ネユキ | | 申公豹は老子のことが好きだし、老子は自分のことが好きだと疑う部分が全くないから、本気の心配はさせられないだろうなぁ~……みたいなのが | |
2015/05/10 01:35:56 | みつん | | 愛されている自身があ | |
2015/05/10 01:36:15 | みつん | | るっていいですよね~。途中送信のうえに誤字orz | |
2015/05/10 01:37:07 | みつん | | 一緒にいる時はべたべたするけれど、安心して別行動ができるカプは大人な感じがします | |
2015/05/10 01:37:40 | ネユキ | | 老子はどこかで「本当に?」「何時までも?」みたいな。疑うわけじゃないけど、不安な部分があって過剰に心配する……申公豹も、分かっているから「本当に放っておく」のはかわいそう的な | |
2015/05/10 01:38:48 | ネユキ | | 私の中の老申はあり得ないですねぇ(笑) <安心して別行動ができるカプ | |
2015/05/10 01:39:19 | みつん | | なるほど、老子の方が不安なんですね。その不安に傷つかずに付き合ってあげる申公豹、愛が深いです。 | |
2015/05/10 01:40:20 | ネユキ | | 老申は何か、子供カプ……関係性が(?) | |
2015/05/10 01:41:08 | みつん | | 大人と子供?それとも子供同士でしょうか? | |
2015/05/10 01:43:01 | ネユキ | | 子供同士! でなければ「子供と大人」かなぁ。老子の方が対人の距離の取り方が上手くない印象があるので……申公豹もその辺はどうなのよ、て感じではありますけど(苦) | |
2015/05/10 01:44:41 | ネユキ | | 相手が上手く距離を取ってくれる時にだけ凄く大人なキャラになる、て感じ……? <老子 | |
2015/05/10 01:45:28 | みつん | | 子供と大人のふりをした子供とか。恐るべき子供たちチックですね。老子の前では矯正されている部分が他の人相手に出てしまう・・・ことはありえる気がします。 | |
2015/05/10 01:47:16 | みつん | | ギャップが大きそうですね>老子 | |
2015/05/10 01:47:45 | ネユキ | | 老子には嫌われたくないので <老子の前では矯正されている部分が他の人相手に出てしまう | |
2015/05/10 01:50:39 | みつん | | そうすると申公豹の方には負担が伴うカプなのですね・・・切ない | |
2015/05/10 01:51:00 | ネユキ | | 好きな子の前ではグダグダになりがちな老子と、好きな子の前では格好つけたい申公豹…… | |
2015/05/10 01:51:57 | みつん | | 老子は申公豹のかっこつけに気付いているんでしょうか? | |
2015/05/10 01:52:45 | ネユキ | | 社会的な意味では申公豹の方が「しっかりしないと」になる分負担は大きいけど、老子の抱えている「不安」は多分過剰だから、老子は結構キツイと思う | |
2015/05/10 01:53:57 | ネユキ | | お互いに相手のことは理解していると思いますよ。私は。『仙道』なんて人達だし。ただ、共感は出来ていないと思う。そこは『人間』なので | |
2015/05/10 01:55:12 | みつん | | 終わりがないからこそ不安になってしまうのかしら。確かに仙道の視点に立つことは難しいですよね。 | |
2015/05/10 01:56:03 | みつん | | でも老子の過剰な不安に根拠がないとしたら、それは時間によって緩和されていくものなのかな・・・。 | |
2015/05/10 01:57:47 | ネユキ | | 老子は自分の「不安」の出所を理解しているから、逆に「昇華」はさせられないと思う……私は | |
2015/05/10 01:59:30 | ネユキ | | 仙道とか、想像もつかないレベルで地頭の良い人達だと思っているので……その視点に立とうとか。一生懸命考えるけど「違うんだろうなぁ」と悲しくなることありますね(笑) | |
2015/05/10 02:01:44 | ネユキ | | 結局、『天才』とか設定してみても作者より賢くは作れないですからねぇ……偉人で、業績の残っている人なら多少は近付けるかもしれないけど | |
2015/05/10 02:03:00 | みつん | | うまく折り合っていく術を見つけるしかない、か・・・。仙界トップレベルの人たちは平均して頭もいいんでしょうねえ。政治を高度なレベルで理解し操っている申公豹あたりは言うまでもないとして。 | |
2015/05/10 02:04:26 | みつん | | 頭のいいキャラなんて開き直れないと書けない!と最近は割り切っています(笑) | |
2015/05/10 02:06:15 | ネユキ | | (笑) <開き直れないと書けない | |
2015/05/10 02:08:06 | みつん | | どんな天才にも思考のくせがあるので、そこを捉えるくらいですかね。二次創作的でそれっぽく書こうとしたら・・・ | |
2015/05/10 02:10:08 | ネユキ | | 混沌としている思考を『思想』とかに系統立てられる人達ですからね(老子なんかを基準に考えると……歴史上の人物の方) | |
2015/05/10 02:13:25 | みつん | | 歴史と混ぜるなら、哲学者の老子が終わりのない不安に苛まれるのは、ある意味必然かもしれません(笑) | |
2015/05/10 02:14:05 | みつん | | 申公豹は老子が元々抱えていた虚無感の質を変えた、のかもしれませんね | |
2015/05/10 02:14:26 | ネユキ | | 真面目に想像すると、仙人同士のやり取りとか「寒々しいんだろうなぁ」とか、思ってしまう……一つ言えば十、所かそれ以上を分かる人達だから。でも、それでも一生懸命、情を交わそうとするさまが可愛い、と思う | |
2015/05/10 02:16:37 | ネユキ | | 漫画の話をするなら、それを変えたのは歴史の道しるべを斃した太公望だけど。その後、虚無に取り付かれなかったのは申公豹の存在だと思いますね~。老申の人間としては | |
2015/05/10 02:17:37 | ネユキ | | 一緒に居たかったら、目を覚まして、行動するしかないから | |
2015/05/10 02:19:15 | みつん | | 太乙や道徳がやっていた「百年ぶりー」も寒々しくならないための知恵かもしれませんね。そういう意味で不完全な弟子の存在って大きい気がする・・・ | |
2015/05/10 02:20:12 | みつん | | まさに存在し続ける理由ですね。申公豹の側からすると老子を虚無から引き戻すためのジョカ打倒とも取れますが。 | |
2015/05/10 02:24:30 | ネユキ | | 老子を女カの夢から切り離せても老子の無力感に影響は与えられないから、その点のみで考えれば「現状維持」が安パイ(?)ですけど <老子を虚無から引き戻すため | |
2015/05/10 02:25:32 | ネユキ | | 言葉は、意外と、交わそうとしないと交わせないですからねぇ <寒々しくならないための知恵 | |
2015/05/10 02:26:46 | ネユキ | | 安パイ(?)でしたけど、が正しいか。過去のことだから <安パイ(?)ですけど | |
2015/05/10 02:29:40 | みつん | | うーん、でも少なくとも自分たちはレールに乗せられた存在だという虚無感は、ジョカの消滅で拭われるのでは? | |
2015/05/10 02:30:31 | みつん | | かなりの数の高仙たちがおしゃべり好きそうなのは喜ばしい限りですね>言葉 | |
2015/05/10 02:33:37 | ネユキ | | 女カの敷いたレールから外れても、運命というレールから外れるわけではないので……女カとて、彼女に与えられた運命のレールの上を走っただけですから | |
2015/05/10 02:35:39 | ネユキ | | 女カと運命には、手が届くか届かないかの差はありますけど……言い回しがおかしいけど。どう書けばいいのか思い付かない! | |
2015/05/10 02:37:26 | みつん | | ・・・すみません、私が大勘違いしている可能性大なのでお聞きしたいんですけど、フジリュー版における運命はジョカの敷いたレールとは違うんですか? | |
2015/05/10 02:39:49 | ネユキ | | 私も深く考えて読んだことはないので正確な所は分かりませんが……『歴史の道しるべ』と『天数(運命)』て同じ意味で使われていましたっけ? | |
2015/05/10 02:41:29 | ネユキ | | うーん……深く考えて読んでも読み手ごとに判断は変わるかなぁ | |
2015/05/10 02:43:22 | みつん | | 天数という表現、出てきましたっけ?すみません、そこからなんですけど・・・ | |
2015/05/10 02:43:57 | みつん | | ジョカを超える大いなる意思の存在は作中に出てきていないと思っていました。 | |
2015/05/10 02:44:45 | ネユキ | | あれ! 天数、出てこなかった!? すみません。分からな……だからと言って今から全巻読み返すのも無理 | |
2015/05/10 02:45:41 | みつん | | 原作では重要な概念なんですよね。 | |
2015/05/10 02:45:46 | みつん | | >天数 | |
2015/05/10 02:47:48 | ネユキ | | 重要なのかな……ただ単純に「運命」という印象しかない(笑) | |
2015/05/10 02:48:42 | みつん | | こちらこそ未読なので人伝の印象でしかないのですが(笑) | |
2015/05/10 02:50:21 | みつん | | 運命論的な原作に対し、フジリュー版は運命論の超克がテーマなのかな~と。勝手に対比させていました・・・未読のくせに・・・ | |
2015/05/10 02:51:36 | みつん | | 原作の老子も虚無を抱えた人なのでしょうか | |
2015/05/10 02:53:58 | ネユキ | | 安能版の老子……申公豹に伯を付けるためだけの、アクセサリーだった気がするけど。ちゃんと読めば全然違うかもしれません。何しろ、本というものは殆ど読み返さないので、安能版も一回かせいぜい二回読んだだけでそれももうフジリュー版が完結する前のことなので | |
2015/05/10 02:55:05 | みつん | | お読みになったのもフジリュー版の前ですものね。すみません、既読の方につい頼ってしまって・・・笑 | |
2015/05/10 02:56:38 | ネユキ | | フジリュー版は、運命論の超克がテーマと感じる人と、運命の外にはまた「今まで運命と思っていたものを内包する運命」があるというテーマだと感じる人と、分かれるかもですねぇ | |
2015/05/10 02:57:43 | みつん | | 師叔が斉の国に封じられ・・・というくだりはラストにありましたね。 | |
2015/05/10 02:57:44 | ネユキ | | いえいえ。本当は封神再燃した時に買い直そうと思ったんですけど、何処にもなくて(笑)注文するのは面倒くさくて <安能版 | |
2015/05/10 02:58:29 | みつん | | しかし虚無感を抱えながらも大切なものを作ってしまう老子の矛盾は珍しく人間くさいです。 | |
2015/05/10 03:02:05 | ネユキ | | フジリュー版のラストのアレは、フジリューの書いたものも一つの筋、読者が歴史で習ったのも一つの筋、読者の生きている世界の歴史(事実)も一つの筋……的な示唆なのかな、と(どれも、どこかの段階ではそれぞれに一つだけの『運命』である、というような) | |
2015/05/10 03:05:31 | ネユキ | | 老子とか「無為」しか知らないんですけど(笑)逆らわないありようが、切ない感あります | |
2015/05/10 03:06:12 | みつん | | フジリュー版も我々の歴史もいずれかの時点で分岐した先にあるもので、その分岐点を決めるのは人知を超えた意思=運命である、という感じでしょうか。 | |
2015/05/10 03:08:15 | みつん | | 流れに身を任せよ、ですね。ジョカの夢を見続けていると自然とそうなってしまうのかなあ。 | |
2015/05/10 03:09:44 | ネユキ | | 基本的にはそう、ですかねぇ。ただ、厳密に言うと「我々の歴史」などというものは存在しないと思っていて……みつんさんが生まれるに至る歴史と、私が生まれるに至る歴史は今現在同じ世界に存在しているとしても、違うと思う | |
2015/05/10 03:10:37 | ネユキ | | あかん……これ以上やると話がズレ過ぎる(笑) | |
2015/05/10 03:11:59 | ネユキ | | 無為、であるがゆえに女カの夢に接続してしまったという可能性も…… | |
2015/05/10 03:13:27 | みつん | | 違う流れが併走している感じなのかしら。とても楽しい話題ですが、このあたりにしておきましょうか(笑) | |
2015/05/10 03:13:56 | ネユキ | | 師弟チャットですからね! | |
2015/05/10 03:14:44 | みつん | | 師弟チャットでしたね(笑)ジョカの夢を見続ける老子を申公豹はどう見ていたのか考えると切ないです。 | |
2015/05/10 03:20:05 | ネユキ | | でも、まぁ、出会った時には既に寝ていたでしょうからねぇ(笑)リアルな世界で師匠というものを感じたい(性的な意味ではなく)という感情があったら、辛いでしょうねぇ | |
2015/05/10 03:23:37 | ネユキ | | 老子が寝ている間の子の師弟の関係は……老子が申公豹に気付いて、雲中子に連れて行かせて、夢の中で修業させるから、申公豹の体の面倒は雲中子が見ておいてね……くらいに考えて余りそれ以上は考えないようにしているんですよ | |
2015/05/10 03:24:33 | みつん | | ああ、稽古も夢の中でつけていたんですね!さすが老子。 | |
2015/05/10 03:24:54 | みつん | | ネユキさんの老申は最終回後が本番なのかしら。 | |
2015/05/10 03:25:10 | ネユキ | | 太公望がそうだったので、申公豹もそうだったのかなぁ……と | |
2015/05/10 03:26:05 | ネユキ | | そうですね <最終回後が本番 | |
2015/05/10 03:28:03 | みつん | | 既に何千年の積み重ねがあるうえで、新しく開けていく関係ってすごいなあ。ジョカ打倒は老申的には福音ですね。 | |
2015/05/10 03:28:05 | ネユキ | | 基本的に原作時間内で考えるのが面ど……orz | |
2015/05/10 03:29:51 | ネユキ | | 取れないと思っていた手が取れるのだから、特に老子的には奇跡みたいなものなのじゃないかなぁ、とか思う <老申的には福音 | |
2015/05/10 03:32:42 | みつん | | それを可能にした流れの一端を申公豹が担っていたと考えると・・・老申すごいな。老子が執着する理由もよくわかります。 | |
2015/05/10 03:33:13 | ネユキ | | ずっと夢の中とリアルという並行世界で生きてきたのが同じ世界で生きられるようになったのだから……老子はいちゃいちゃしたいんですよ(笑) | |
2015/05/10 03:34:57 | ネユキ | | (最初に戻っとるがな! 笑) | |
2015/05/10 03:35:34 | みつん | | 笑 老子にとっては遅い春ですね。 | |
2015/05/10 03:37:07 | ネユキ | | (笑) <遅い春 | |
2015/05/10 03:40:25 | ネユキ | | ウチの老申はだから「らぶいんですよ」で片付いてしまう(笑) | |
2015/05/10 03:41:56 | みつん | | いいですね~。今までの数千年分を取り戻す勢いでいちゃついてほしい! | |
2015/05/10 03:44:24 | ネユキ | | 全くもって、です! らぶい話書けなくて、ゴメンネ☆て感じ(笑) | |
2015/05/10 03:45:47 | ネユキ | | 妄想することは出来るんですけどねぇ | |
2015/05/10 03:47:33 | みつん | | あるある(笑)でもイチャラブな二人が根底にあるのとないとでは、悲しいお話を書いていても違ったものになると思いますよ。 | |
2015/05/10 03:47:50 | みつん | | 多分(笑) | |
2015/05/10 03:52:11 | ネユキ | | それはまぁ、そうですね~ | |