日時名前PMメッセージ添付
2015/01/25 00:03:22みつん望ちゃんは置いておくにしてもH野さんがおっしゃっている通り、
2015/01/25 00:04:54みつんフジリューはすごくストイックですよね。物語の一貫性から察するに、説明していない部分にもフジリューなりの設定があるのでしょうに、それを読者にわからせようとはしないんですから。潔いし勇気がある。
2015/01/25 00:04:57H野のぞみちゃんかわいいー!かわいいー!(ばんばん)ハッ失礼しました
2015/01/25 00:05:35たこやき番外編、ほとんど内容は聞いて分かってるのですが、実は未だに怖くて読んでいません(笑)が、望ちゃんそんなに可愛いということで重い腰を上げようかと思います
2015/01/25 00:06:21H野読んでらっしゃらないのですか!そんなに怖がるほどのものでも…(笑)
2015/01/25 00:06:44みつん望ちゃんは万人をデレデレさせちゃいますよー!ディスるみたいなことを口走りましたが、あのお話も面白いのでぜひ!
2015/01/25 00:06:50たこやきストイック、潔い、というのすごく分かります。距離をおいた描写が多く、何度も読み返して気づくことがすごく多い作品ですよね
2015/01/25 00:08:39たこやき読んでないです(笑)といっても、実際再読して去年はまったので、そう長い間読むのを拒否しているわけではないのですが
2015/01/25 00:08:50たこやきこれを機に読んでみようと思います!
2015/01/25 00:12:43H野そうなんですね~!
2015/01/25 00:12:52H野是非に
2015/01/25 00:13:22H野ところで私も姫昌は封神された派だったりして
2015/01/25 00:14:20たこやきおお、その理由がお聞きしてみたいです!
2015/01/25 00:14:26みつんここにも再燃組がお一方・・・!ご感想を聞けるのを楽しみにしています^^>たこやきさん
2015/01/25 00:16:17たこやき再燃組結構いらっしゃるんですかね?嬉しいです!感想、自分でもそのうちまとめたいと思っているので、またお話しできると嬉しいです。>みつんさん
2015/01/25 00:17:20H野でもあんまり大した理由ではないです…。普通に韓栄とか張鳳が封神されたのに姫昌がされないはずないかなと思ってるだけで…。
2015/01/25 00:17:46H野私ももとはと言えば再燃してきたものなので、嬉しいです!>たこやきさん
2015/01/25 00:18:08みつん格でいったら間違いないですよね>H野さん
2015/01/25 00:21:17H野原作中で説明されたことだけを原理主義的に解釈すると普通に封神されてるかなあと。オッカムの剃刀です
2015/01/25 00:25:46みつんそうなんですよねえ。封神されないとなると、その理由を探さないといけないんですよね。
2015/01/25 00:27:03たこやき格で考えればそうですよね、直接描写がなかったのは、やはり演出上の問題ですかね。
2015/01/25 00:27:06H野ちなみにゲームでは賈氏も封神されています!(多分黄氏も)
2015/01/25 00:27:17H野姫昌はゲームでも記述がなかったんですが…
2015/01/25 00:27:28たこやきH野さんも再燃組なのですね!嬉しいです~
2015/01/25 00:29:34たこやきむむ、ゲーム、数か月カートに入れたまま未購入なのですが、やはりプレイしてみたくなってきました。
2015/01/25 00:31:52たこやきそう言えば、みつんさんが、強いて言えば封神されていないほうがお好み、というのの理由は何なのでしょうか?
2015/01/25 00:32:31H野あっ、ゲームは何種類か出てまして、私がやってのはWSです!
2015/01/25 00:33:02たこやき1のほうですか?2?
2015/01/25 00:34:40みつんいい評判はWSに集中している気がするのですが、H野さんはほかのバージョンもプレイされました?
2015/01/25 00:37:28みつん姫昌様は人間として生きてきた方なので、人間として静かに休まれていてほしいな・・・というただの願望です(笑)亡くなる時の演出の見事さにも多分影響されました>たこやきさん
2015/01/25 00:37:34H野1も2もやりましたが、1はオリキャラ主人公で入り込めないうちはちょっと評価厳しくなるかもしれません
2015/01/25 00:38:02H野1は連載前の、2は連載後の話ですね~
2015/01/25 00:38:45H野私はそこ以外はやってないです~ゲームボーイはちょっと気になるんですが>みつんさん
2015/01/25 00:41:08みつんGB版をいまググってきたのですが、仙界大戦終盤から始まるんですね。しかも異世界ものとか。確かに気になる。>H野さん
2015/01/25 00:43:10たこやきGB版、たしか姫昌さん出てくるんですよね、序盤だけかもしれませんが・・。
2015/01/25 00:43:37H野人間で封神されたといえば姜妃が凄すぎて好きです
2015/01/25 00:43:50H野いたような気がします!!>たこやきさん
2015/01/25 00:44:08たこやきH野さん、情報有難うございます!いつやれるかは分かりませんが、とりあえず買うだけ買っておこうとおもいます。
2015/01/25 00:45:20みつん姜妃はさすが殷郊のお母さん、と思いました。
2015/01/25 00:46:32たこやき姜妃、たったあれだけの登場でしたが、それを感じさせない位の生き様で、すごく格好良かったですねー。
2015/01/25 00:48:21たこやき原作もですが、姜妃はアニメ版も結構気に入っています。
2015/01/25 00:54:58H野アニメの方は実は見ていなくて…
2015/01/25 00:55:04H野素敵ですか?
2015/01/25 00:56:04たこやきそうでしたか~。アニメ版は、評判通り、おすすめしにくいところはあるのですが、姜妃は素敵でしたよ。
2015/01/25 00:57:28H野そうなのですね…!機会を見つけて見てみますー
2015/01/25 00:58:42みつんアニメ版は人間側の描写に結構力を入れていましたよね。うろ覚えですが。
2015/01/25 01:03:01たこやきアニメでは人間側描写、原作に比べ濃厚でしたね、
2015/01/25 01:03:48みつん多分H野さんがご指摘されていたのだと思いますが、漫画版の姜妃は封神される時屋根を突き破っているんですよね。すごい・・・
2015/01/25 01:04:32H野人間側がかなり史伝っぽく描かれていたとゆうのは小耳に<アニメ版
2015/01/25 01:04:53みつん姜妃みたいなすぐに死んでしまうキャラがきちんと描かれたのは嬉しい点ですね>アニメ
2015/01/25 01:04:59H野そうそう(笑)あれあそこまでズガーン!っていったの姜妃だけですよ!どんだけだよ!!
2015/01/25 01:08:54みつんやっぱりH野さんでしたよね!天使に取り巻かれながら優雅に封神する人もいるのに前王妃様荒々しい(笑)
2015/01/25 01:09:07たこやきそうですね、史伝よりだったと思います、アニメ版
2015/01/25 01:09:40たこやき屋根を突き破って?!気がつきませんでした!
2015/01/25 01:10:33たこやきなんとパワフルな王妃(笑)これは読みなおさないと。
2015/01/25 01:14:37H野そういえばだけど天然道士っていう言葉はフジリューオリジナルですよね
2015/01/25 01:14:54H野地味に。私この設定すごい秀逸だと思ってて
2015/01/25 01:17:58たこやきオリジナルですよね
2015/01/25 01:18:55みつんちょっと現代的ですよね。
2015/01/25 01:20:37H野ゲームっぽいというか(笑)でももうね、あの話だと完全に体質になってしまってるから。仙道になれるなれないって
2015/01/25 01:22:24H野それが更に宇宙人の因子を引き継いでる者が仙道になれるという伏線になってるのが面白いなーって思います
2015/01/25 01:22:39H野でも仙道と戦
2015/01/25 01:23:56H野仙道!じゃないものとはやっぱり雰囲気が違って、人間&天然道士ってやっぱり地に足の着いた感じかなあと。
2015/01/25 01:28:13みつん仙道になりやすい家系があるとか、最初からしっかり考えてあったんですよねぇ。>伏線
2015/01/25 01:28:59たこやきそうですね、人間も天然道士も、年をとるし、地に足のついた感じあって良いですよね。伏線も逸脱で。
2015/01/25 01:29:45みつん地に足着いた感じ、確かに。たこやきさんが仰るとおり、年を取るか取らないかは重要なファクターなのかもしれません。
2015/01/25 01:32:59H野年を取る取らないはやっぱりいかに円熟するかっていう感じがあって凄い良いです
2015/01/25 01:38:07みつん仙界も作中で経験することになりますが、「自分は去り次の世代に引き継ぐ」ことが人間界では定めとして常に行われているんですよね。その中で成長と円熟がある。
2015/01/25 01:40:52H野そういう意味で聞仲は決して肉体的に老いてないのに王朝が老いてしまって去らなければならなくなったのが凄く歪な切なさの所以なんだろうなあ…
2015/01/25 01:41:42H野老いたる象徴と風の分岐←このサブタイ好きです
2015/01/25 01:46:45みつんそこの差異に聞仲はぎりぎりまで気付けなかったんですよね。「老いたる~」は名サブタイです。
2015/01/25 01:49:18たこやき格好良いサブタイですよね。風の演出も素敵でした。
2015/01/25 01:49:24みつん地上にいて、人間のために働きながらも、彼はどこまでも仙道でしかない。太公望と通じるところです。
2015/01/25 01:57:02みつんそういえば武吉くんって最後どういう存在になったんでしょうね?
2015/01/25 01:58:08H野天然道士だけど蓬莱島にいるしなあ
2015/01/25 01:59:37みつん仙道になった可能性もなくはない・・・ですよね?
2015/01/25 02:01:13H野そこが迷うとこなんですよー!どうなんだろう…でも武吉ちゃんだけ寿命があったりしたら悲しすぎる
2015/01/25 02:01:48H野あっ天祥もだけど
2015/01/25 02:03:20みつん天祥くんは家族もいますし、ナタクとの繋がりもあるので、仙道になる可能性も動機も強いかと思うのですが・・・
2015/01/25 02:03:53みつん武吉くんはどうなんだろう・・・。師叔はいませんし。でも寿命があったら悲しい。あまりにも悲しい。
2015/01/25 02:15:44H野武吉ちゃんもでもお師匠様を探すためなら仙道になるんじゃないかな!?彼が一番悲しいのはお師匠様の行方を諦めることだと思う
2015/01/25 02:18:30みつんさすがH野さん!その線で行きましょう!
2015/01/25 02:20:33みつん修行の合間を縫ってスープーと一緒に地上を探し続けるんでしょうね。
2015/01/25 02:20:34H野スープーもいるしね!
2015/01/25 02:20:55みつんあの二人が一緒だと安心します~
2015/01/25 02:21:03たこやき史実だと、斉までついて行ったんでしたよね?武吉くん。追いかけて行くの良いですねー
2015/01/25 02:21:40H野原典だとそんな感じだったと思います!原典でもなかよしです<たこやきさん
2015/01/25 02:22:41H野てかギャグにしてもあの常識はずれの身体能力を見てると寿命とかあるのか疑問ですけど!あのパワーを宝貝操作に割り振ったら物凄いことになるんじゃないかと思う。
2015/01/25 02:23:29たこやきそれを踏まえるとWJでもやはりスースを探し続けてほしいですね~<H野さん
2015/01/25 02:23:55たこやき確かに、武吉君ふけていないように見えましたし
2015/01/25 02:25:36たこやきスープ―と武吉くんの組み合わせ安心しますよね。+師叔の組み合わせもほのぼのして好きです~<みつんさん
2015/01/25 02:26:39みつん寿命とかあるのか疑問(笑)でも確かに老けて見えませんよね!回復力も並外れていますし、潜在能力は高いんだろうなあ
2015/01/25 02:27:00H野そうなんです…うう…。・゚・(ノД`)・゚・。<たこやきさん そうび:ぶきち すーぷー
2015/01/25 02:27:45H野抗酸化作用無茶苦茶強いのでは(笑)アンチエイジング
2015/01/25 02:28:13みつん可愛いトリオですよね!ボケとツッコミが絶妙で(笑)>たこやきさん
2015/01/25 02:28:37H野いいですよねー!
2015/01/25 02:28:40たこやきずっとあの短パンジャージでしたしね(笑)アンチエイジング、うらやましい!