日時名前PMメッセージ添付
2015/01/24 22:01:39みつんこんばんは、運営のみつんです
2015/01/24 22:07:23みつん今年最初のチャットにお越しくださりありがとうございます!また一年間封神愛をぶつけていただける場所にしていけたらと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。
2015/01/24 22:09:54お知らせtakoyakiさんが入室しました。
2015/01/24 22:10:25みつん本日のテーマは人間&天然道士。注意にも書きましたが、途中で仙道(例、殷郊)になったキャラは除外ですのでご注意くださいね。
2015/01/24 22:10:44みつんこんばんは、takoyakiさん!お越しくださってありがとうございます。
2015/01/24 22:15:11takoyakiみつんさん、こんばんは。こちらこそ開催ありがとうございます(^ー^* )
2015/01/24 22:17:39みつん参加してくださる皆様のおかげです/// さっそくですが、takoyakiさんは人間&天然キャラだと誰がお好きですか?
2015/01/24 22:26:06takoyaki反応が遅れてすみません!みんな魅力的なので迷うところですが、姫家が特に好きですー。
2015/01/24 22:26:25takoyakiみつんさんはどうですか?
2015/01/24 22:27:55みつん大丈夫ですよー^^姫家は魅力的なキャラ揃いですよね!私も姫昌様を筆頭に大好きです。あとは飛虎も好きですね~
2015/01/24 22:30:44takoyakiおお、分かります!その2人よいですよね
2015/01/24 22:31:26みつん師叔と対等に話せるというのは
2015/01/24 22:31:41みつんやっぱりかっこいい。姫家はグループとしても素敵ですよね。団結力があって。
2015/01/24 22:32:35お知らせたこやきさんが入室しました。
2015/01/24 22:33:17たこやきタブレットからだったのですが、動作がおかしいのでパソコンからまた失礼します。同じ人です。
2015/01/24 22:34:19たこやきですねー飛虎、姫昌さんともにお互い信頼があり対等に話しているの、格好良いですよね
2015/01/24 22:34:34みつんああ、やっぱり!笑 もしかしてこのチャットはタブレットに対応していないのかしら・・・?お手数をかけてすみません。ありがとうございます。
2015/01/24 22:35:06たこやきいえいえ、私のタブレットがなんだか最近動作がおかしいので、こっちが原因のはずです!
2015/01/24 22:35:17たこやきどうかお気になさらず!
2015/01/24 22:35:37お知らせtakoyakiさんが退室しました。
2015/01/24 22:36:56みつんありがとうございます;;
2015/01/24 22:38:25みつん出会ってすぐに信頼しあっていましたものね。大勢を導いていく人たちは違うなあ。
2015/01/24 22:39:23みつん姫家は物語前半と後半に出番が分散していましたが、たこやきさんはどの辺りがお好きですか?
2015/01/24 22:39:53たこやきですねー飛虎は、他の周りのひとが師叔弱いのでは?となっていたときも、認めている感じで、すごく印象に残っています。
2015/01/24 22:40:31たこやき姫家・・物語前半の文王とのところがやはり一番好きですが・・
2015/01/24 22:41:18たこやきしかし、あとしまつでのあのわいわいしている感じもほのぼのして好きですねー。
2015/01/24 22:43:02みつん初期の師叔は扱いがひどかったので(笑)、飛虎の絶対的な信頼感は際立っていましたね。師叔も心強かったでしょう
2015/01/24 22:44:43たこやき扱いひどかったですよね笑 どうなることかと思ってました・・たしか
2015/01/24 22:45:39みつん文王のパートはひとつひとつに重みがありました・・・。あとしまつは癒されますよね~。活気があって!
2015/01/24 22:46:08みつん主人公らしくなかったですよね(笑)
2015/01/24 22:46:54たこやきあとしまつ、ちょっと姫発がげっそりしてたのは気になりましたが、その後の「しるべはなくなったのだから」というので、あー上手いまとめ方だなあと思いました
2015/01/24 22:48:27たこやき本当少年漫画の主人公らしからぬ感じでしたよね、だからこそ飛虎はじめ理解者が際立ったんだなあと私も思いますー。
2015/01/24 22:49:01みつん封神台解放でも思ったのですが、フジリュー封神は読者に向けて色々な逃げ道を用意してくれている気がしました。発もきっと長生きしてくれたと信じたい!
2015/01/24 22:50:41たこやき同感です!
2015/01/24 22:52:19たこやき封神台というと、姫昌が結局封神されたのかされてないのか、分からないままですよね?
2015/01/24 22:53:02みつんそういう「らしくない」主人公が段々と信頼と敬意を一身に集めていくのも熱かったですね!でもやっぱり飛虎や姫昌さまはすごい
2015/01/24 22:53:27みつん作中でははっきり出てきませんでしたねー。たこやきさんはどちらだと思います?>姫昌
2015/01/24 22:54:25たこやきやはり作中描写は濁してましたよね・・うーんそうですね・・
2015/01/24 22:55:25たこやき封神されなかったとなると、あの世界ではどこにいくことになるのかにも因るのですが、
2015/01/24 22:56:43たこやき封神されたのであれば、また伯邑考にも会えるとなれば、
2015/01/24 22:57:24たこやき封神されていたほうが良いのかなと思うような・・いやしかし一概には・・むずかしい、という感じで決着がついてないですねー。
2015/01/24 22:57:35たこやきみつんさんはどうですか?
2015/01/24 23:00:20みつん封神台に行ってなかったらどこへ?というのも確かに謎ですね!迷うのですが、強いて言えば封神台に行っていない方が好みかな・・・と
2015/01/24 23:01:21みつんでも伯邑考に会えるのは大きな利点ですよね~。伯邑考も一人きりでいるわけですし。
2015/01/24 23:05:14たこやきあの亡くなる間際の余韻や太公望との会話がすごく好きなのですが、封神台に行っていない方がそれが際立つ、というのもあって、すごく迷うんですよね・・。
2015/01/24 23:05:33たこやき封神台に行ってなかったらどこへ?はやはりすごく気になります・・。
2015/01/24 23:08:23みつん確かに・・・。作中のやりとりを見ていると、姫昌様自身は人間としての死を覚悟していたんですよね。当たり前ですけど。
2015/01/24 23:08:54みつん死んだ人が天国へ・・・だと封神台とあまり変わらないような気も。まさかの輪廻転生!?
2015/01/24 23:09:47たこやきそうなんですよね、天国行きだと封神台に行ったのち神界へ・・と(似ていて)あまり変わらなくなっちゃいますよね。
2015/01/24 23:09:57たこやき輪廻転生!
2015/01/24 23:10:30たこやき考えたことなかったですが、良いかもしれませんね!
2015/01/24 23:12:21みつん地上を放浪していた師叔が偶然輪廻転生した姫昌様と会う・・・なんてことも可能になりますし!笑
2015/01/24 23:14:16みつんフジリューのことなので、そのへんの設定もきちんと作っているのかもしれませんね。当時の信仰を調べたりして
2015/01/24 23:18:14たこやき偶然、師叔が輪廻転生した姫昌様と出会う・・あーすごく良いですね!
2015/01/24 23:19:04たこやきたしかにそこらへんも設定を作ってそうですね、フジリュー。
2015/01/24 23:20:31たこやきそういうお話が読みたくなってきました、ありそうな気もしますが・・。
2015/01/24 23:22:04みつん生まれ変わり姫昌に懐かしい気持ちを掻き立てられつつも、遠巻きに見守る師叔とか。とても読みたいです・・・!
2015/01/24 23:23:08みつんそういえばもう一つ疑問なのですが、本編終了後は能力が高い人間にもほかの人間と同じ死後の運命が待っている(それが何であれ)・・・んですよね?
2015/01/24 23:25:22たこやきすごく読みたい・・です・・良いですね!
2015/01/24 23:26:14たこやき本篇後は能力が高い人もほかの人間と同じ死後の運命が待っている>そうだと私も解釈してますねー・。
2015/01/24 23:27:37みつんだとすると、姫昌様は伯邑考に再会するか、発たちと同じ世界に行けるかの二択になってしまうんですね。むむむ
2015/01/24 23:29:49たこやきうう、究極の2択ですね・・
2015/01/24 23:33:31お知らせH野さんが入室しました。
2015/01/24 23:33:39みつん輪廻転生だとあんまり意味がないかもですが(笑)
2015/01/24 23:33:51みつんH野さん、こんばんは。いらっしゃいませ!
2015/01/24 23:34:01たこやきこんばんはー!
2015/01/24 23:34:20H野皆様こんばんは~!混ぜてもらいに来ました
2015/01/24 23:34:37たこやき輪廻転生、便利ですね(笑)
2015/01/24 23:35:10H野私も結構、封神世界は輪廻転生なのかと思ってました…
2015/01/24 23:35:38たこやきなるほど、
2015/01/24 23:36:05みつんそれは何か理由が・・・?
2015/01/24 23:38:33H野と、特には…。ただ序盤に「魂さえあれば仙道は再生できる」っていう言葉があったので、あの世界での魂魄ってかなり強固に個があるのかと
2015/01/24 23:41:17たこやきああ、確かにそう言われてみればそう考えられそうですね
2015/01/24 23:42:30たこやき時代が古すぎてなかなか調べるのが難しそうですが、そこらへん調べてみると面白そうです
2015/01/24 23:42:57みつんおお、確かにそんなせりふがありました!
2015/01/24 23:43:01H野輪廻転生の概念は一応仏教からだと思うのですが
2015/01/24 23:44:19たこやき少なくとも文献に残っているのは仏教からですよね、おそらく。
2015/01/24 23:46:26H野明代に成立した封神演義は原作では結構仏教色も強かったから…とかこじつけはじめるときりがないのですがっ
2015/01/24 23:49:02たこやきそこは、いろいろ考える幅が広くてたのしいということで!
2015/01/24 23:51:14みつんなるほどー、封神って道教のイメージだったのですが、仏教の影響も強いんですね。
2015/01/24 23:52:00H野フジリュー版ではばっさり切っちゃってますからねその辺の色彩を。妄想の種程度です(笑)
2015/01/24 23:53:31みつんいえいえ、魂魄の話に加えて説得力があります
2015/01/24 23:54:47たこやきフジリュー版、描写大分ばっさりしてますもんね、物足りなさも正直あるのですが、それ以上に、そこをいろんな方が補われているの読むのとても好きです・・
2015/01/24 23:55:14たこやきぼっさり⇒あっさり
2015/01/24 23:56:34H野そうですね、封神の稀有なところは「ちょっと食い足りない」みたいな要素に対して一切色気を出さずにほぼ物語の主軸のみを追ってる構成だと思います。凄くストイックだと思う。
2015/01/24 23:57:24みつん番外を出してくれたかと思えば望ちゃんですし(笑)あの子はあの子で可愛かったですけれども・・・!