日時名前PMメッセージ添付
2014/05/17 23:16:28Tちなみにジョカ様の魅力とは…!私も好きですが>鳩さん
2014/05/17 23:17:50みつん私もお伺いしたい!>ジョカ
2014/05/17 23:18:40はむ私もです! 》ジョカ様
2014/05/17 23:21:47ええ!?そうですね、伏羲と再会して何故かおしゃれに衣装チェンジしてたとことか…。結構似たもの兄妹だったんじゃないの?ってとことか
2014/05/17 23:22:48みつん衣装チェンジは女心がうかがえてキュンとしますよね・・・。似たもの同士、というのは??
2014/05/17 23:26:01笑い方とかノリが結構似てるなーって。伏羲と再会してしっとりしたとこからの一転、「ククク…ハハハハ…ハハハ ハハハハハハーッ!」とか。なんかアップダウンの仕方が既視感(笑)
2014/05/17 23:27:07結局最期に伏羲の真意を見抜けたところとか見ると、本来なら理智に富んだ明晰な女性だったんじゃないか?という感じがなきにしもあらずで…。まあ兄妹設定はフジリュー版にはないので妄想ですが(笑)
2014/05/17 23:28:34T確かにタッグ組んだら強そうだなこの二人、っていう仲のよさはありますよねw 同郷出身ですし、他の誰にもない伏羲との深い縁っぽいものは感じます>鳩さん
2014/05/17 23:29:46そうそう、きっと昔はそういう(タッグやチームプレーをしていた)時代もあったんじゃないかなって…そうじゃなかったらたった五人で旅して来ないと思うので…<Tさん
2014/05/17 23:29:49みつんアップダウン確かに(笑)あの唐突な笑い方は普賢から辛口の指摘を受けたシーンと重なります。根底で通じ合うものは伝わってきましたよね。
2014/05/17 23:31:40「わらわもほどほどに謀り上手なり!」のとこも好きです。でもこれ実は太公望が好きだから彼に通じる要素を持つキャラが好きだってだけかもしれないって今思いました(笑)
2014/05/17 23:31:46みつんそのたった5人の中でも、伏羲はただ一人ジョカのために歩みを別にしたんですものね
2014/05/17 23:32:04あと兄妹揃って妲己にしてやられる感じもすごいたまらない。
2014/05/17 23:32:33T確かに…太公望がもともとブッ飛んでたからかなりぶっ飛んだジョカ様がいきなり同胞として現れても受け入れられたとこはあります笑
2014/05/17 23:37:42みつん作中で師叔の宇宙人説もすんなり受け入れられてましたものねw
2014/05/17 23:38:45みつん妲己は伏羲に対してそうであったように、ジョカに対しても情を抱いていたのかなあ。
2014/05/17 23:39:42T同胞としての責任感というか、最後まで見ててやらなきゃ感は持ってたような気がします…だからこそ最後は潔く一緒に消えようとしたのかもですし>みつんさん
2014/05/17 23:40:39Tあ、妲己と伏羲思いっきり間違って読んでましたね…うおー忘れてください;
2014/05/17 23:41:52T妲己→ジョカ様でも、存在としての強い強い憧れはあったんだろうなあと思います。あの才色兼備完全無敵っぽい妲己がいかにも地球外生命体な始祖に心ひかれてやまないというのがまたいいですよね…
2014/05/17 23:42:52みつん伏羲はジョカ憎しどころか、むしろ逆だったんですよね。最後一緒に消えようとした時に、実はほっとしていたのかも。
2014/05/17 23:44:57ジョカに対してはなんか畏怖と超克の志がありそうな…。始祖の話を聞いた時妲己が融合する選択肢の方に価値をおいたことをジョカ様は気づいてたかしら…
2014/05/17 23:45:49みつんジョカ様はあの妲己に衝撃を与えたんですものね!地球上の存在なんてちっぽけなスケールでは、妲己に畏敬の念を抱かせることなんてできないのかも。
2014/05/17 23:46:46みつんえ、それって妲己の真意にジョカが気付いていた可能性・・・ということでしょうか?>鳩さん
2014/05/17 23:48:39いや、ジョカが切って捨てた始祖たちの選択肢を妲己は好しとしたんだなあと思うとそこが分かれ目だったんだなと感慨深いです>みつんさん
2014/05/17 23:50:30T確かに、ジョカ様が選ばなかったほうを妲己は強く望んで実行したと思うと印象的というか、妲己にだけは敵わない感が増しますよね…
2014/05/17 23:52:34お知らせはむさんは行方不明になりました。
2014/05/17 23:52:54みつんおお、失礼しました・・・。あの世界の行き先を決める上で、妲己が決定的な役割を果たしたんですね。誰も敵わないはずです。
2014/05/17 23:56:34みつんはむさん戻っていらっしゃるかしら・・・
2014/05/17 23:56:53みつんしかし考えるにつけ、ジョカの孤独が身にしみてきますね。
2014/05/18 00:00:09みつん【お知らせ:ただいまからGLトーク解禁です!GLトーク以外も引き続き楽しんでくださいね】
2014/05/18 00:00:51T伏羲が隠密で見守ってたとはいえあの封印(?)の中にいたまま星の歴史をまるごとX回ですからね…孤独は人をだめにしますよ…>みつんさん
2014/05/18 00:01:24封神は先ほどTさんが仰っていたように基本的に古代の革命の物語なので描かれるのは主に男性の活躍なんですが、その舞台を支配しているのは一貫して女性的な(地母神の)世界観であるとゆうのが凄く面白いな~と思います。うまくいえないけど
2014/05/18 00:01:48はむさん大丈夫でしょうか~?
2014/05/18 00:03:56みつん孤独は人をだめにするって、封神のテーマの一つでもありますよね。私この点ですごくジョカと聞仲が重なるんですよ。
2014/05/18 00:04:53みつん確かに裏の主役は女性たちですね!フジリュー版封神演義は典型的な日本の物語なのかもしれません。
2014/05/18 00:06:54孤独は人をだめに…!駄目だ後日談太公望の話をしそうになってしまう(笑)でもそうですよね、そういう意味で元始がジョカを否定した論理と聞仲を否定した論理って完全に同じものだし。
2014/05/18 00:08:37みつんそうなんですよ!聞仲に対して天尊が「言いたい放題」したのは、ジョカに対する溜まりたまった鬱憤を(意識・無意識に)ぶつけていたという側面もあったんじゃないかと
2014/05/18 00:09:04T盛大に戦ったら最期は潔く死を受け入れるあたりもなんだか似てますよね…孤独な後日談太公望の話はまた別の機会にでもすごく伺いたいです…!>鳩さん
2014/05/18 00:09:31鬱憤wwwまああそこまで理路整然と喋れたのは多分ジョカに対していつか言ってやりたいから練習してたのかもしれな…元始トークだよこれ!(笑)
2014/05/18 00:10:07さ、最後は殴り合いのとことかも…?<ジョカと聞仲
2014/05/18 00:10:39ジョカといえばこの間ウィキペディアでジョカ見たらすごい面白いこと書いてあって、ソースが知りたいんですけど
2014/05/18 00:10:43みつん失礼しましたwww言われてみると最終局面もまるでトレスしたように・・・!
2014/05/18 00:13:06みつんウィキに飛んでみたんですけど、どの部分でしょう?
2014/05/18 00:13:41ざっと説明すると神話のひとつではジョカは世界が裂けた時にこれを補修した神だということになっているんですが、ここまでは知っていたんですが、世界が裂けた理由が「羌族の神が暴れたため」だったということです…。
2014/05/18 00:14:46変なところで羌族と因縁あった!?ってすっごい驚いて(笑)ちゃんと史記読めばどこに載ってるかわかるかな…
2014/05/18 00:16:24みつん『史記』「三皇本記」って書いてあるみたいなんですけど、これって「史記」の中の「三皇本記」という部分、であっているんでしょうか・・・?
2014/05/18 00:18:07みつんしかし思いがけないつながりですね。封神とのつながりが気になってしまう・・・
2014/05/18 00:19:28三皇本記は史記に書かれなかった黄帝より前の時代の話を補足した後世の付録みたいなものですね。この三<みつんさん
2014/05/18 00:20:52切れた…。ここで言う三皇が伏羲、女媧、神農とゆうことです。<みつんさん
2014/05/18 00:23:37みつんすごい、勉強になる・・・!詳しいご説明ありがとうございます!
2014/05/18 00:24:46いやいや、この間ウィキで見てからこれすごい喋りたくて(笑)羌族の神TUEEE!みたいな
2014/05/18 00:27:24T羌族にも神様いたんだ!?ってことでびびりながらここ数分のログを追ってました…一度フジリューの中の神話認識みたいなものを見せてほしいもんですよね…
2014/05/18 00:29:51みつん封神の作中でもそうですけど、羌族って有力な部族だったんでしょうね。そういう神様が現れるってことは。
2014/05/18 00:30:08みつんフジリューが何をどこまで参考にしたのか、本当に気になります。
2014/05/18 00:34:48みつんそういえばジョカ様と伏羲が夫婦だったという説もあるんですよね
2014/05/18 00:35:54本家の神話では夫婦で兄妹というのがやはり妥当かなあと思いますー
2014/05/18 00:36:19フジリューの神話認識は…でも今はきっとかくりよの偉人系ネタでいっぱい…
2014/05/18 00:37:30はむさんは大丈夫かしら(゚д゚;)
2014/05/18 00:38:24T唐突なかくりよww 今はせいぜい蘭丸鉄砲隊のポルトガル人くらいですが、海外の怨霊も出てきたりするんですかね…
2014/05/18 00:40:00みつん古代ですねえ。フジリュー版ではさすがに踏襲されていないんでしょうね>兄妹&夫婦
2014/05/18 00:40:33すいませんw海外の…スティーブ…ごにょごにょ かくりよの話も是非いずれ(笑)<Tさん
2014/05/18 00:42:03そこは個人の見解でいいかなって思ってます!私はなんか始祖様って地球の生命体的な意味での生殖しなそうとか思ってましたw<みつんさん
2014/05/18 00:42:51というかすいません、女子ネタからかなり遠く離れちゃった…。
2014/05/18 00:43:13Tですね、ジョカ様の話になるとどうにも規模が広がりすぎて…
2014/05/18 00:43:52みつん生殖の仕方は確かに違いそう・・・妖怪の殖え方さえ、人間とは違うみたいですし>鳩さん
2014/05/18 00:47:39みつんいきなり話がスケールダウンするんですけど、喜媚ちゃんとスープーのカップルも可愛いななんて。夫婦つながりで。
2014/05/18 00:48:30Tあっ私も好きです…>喜媚ちゃんとスープー 一番将来性のある男女ですよね。蘭英さんと張奎あたりも結構希望に満ちあふれてる感あるんですが
2014/05/18 00:48:34あっかわいいですよね好きですwwスープーは最後まで逃げ切ろうとしてたけどw
2014/05/18 00:49:52みつんスープーはあのまま押し切られちゃうんじゃないでしょうか!笑 蘭英と張奎もいいですよね~聞仲様の影響か、新世代の若夫婦というイメージがあります
2014/05/18 00:51:43Tスプ喜媚は逃げられる気がしない… あの聞太師の側近張奎氏がハリウッド女優と熱愛発覚!?みたいな驚きは未だにあります…一体どういう経緯でくっついたのか
2014/05/18 00:51:51蘭英と張奎はすごい姉さん女房感がありますw基本的に蘭英が見守る立場…
2014/05/18 00:52:08すぷきびってなんかかわいい!CP名!
2014/05/18 00:53:26Tよりにもよって末の妹の貴人ちゃんが死ぬほど嫌ってる太公望の霊獣と喜媚姉様が…って申し訳なさもあるんですが笑
2014/05/18 00:53:43みつんすぷきびすぷきび!蘭英と張奎では貫禄が違いすぎますね。蘭英さんあんな美人さんなのに世話焼きさんだと思うと萌えます。
2014/05/18 00:54:01大丈夫喜媚ちゃん本人が最初から気にしてなかったよそんなこと…。<Tさん
2014/05/18 00:54:34みつんかけらも気にしていませんでしたね(笑)
2014/05/18 00:55:33Tというかスプ喜媚こそ一応公式なのに「どうしてこうなった!?」感のぬぐえないカップリングですよね…いやエピソード云々より旦に喜媚ちゃんの好みがドンピシャだったんでしょうけど…
2014/05/18 00:57:55好みといえば蝉玉が空中に「こういうラインに弱いみたい」って描いた時も、話の流れも読まずにスープーのことかと思いました(笑)
2014/05/18 00:58:17スープー大人気だな…ビーナスにも可愛いって言われてたし
2014/05/18 00:58:42みつん蝉玉と喜媚ちゃん、話が合う気がしますよ。同じ言語で話しているもの。
2014/05/18 00:59:21みつんビーナスは乙女検定1級だから可愛いものは大好きですよ!
2014/05/18 00:59:54恋愛至上主義っぽいとことか(笑)<みつんさん
2014/05/18 01:00:57Tお互い心に決めた相手がいますからそういう意味ではまず喧嘩にならないでしょうねww
2014/05/18 01:01:31Tふたりとも今で言う「残念な美人」の類に入るんでしょうか…笑
2014/05/18 01:01:40みつん新仙界ではお互い好きなことだけ喋ってる女子会を開催しているんじゃないでしょうかw
2014/05/18 01:02:22みつんまさにそんなことを土行孫が言ってましたねw<残念な美人
2014/05/18 01:02:38封神女子会は私むっちゃ見たいですよ…。
2014/05/18 01:03:28ルックスはいいけど変な女だ!あそこのテンポ良すぎ(笑)
2014/05/18 01:04:03あっ今思い出したけど私、殷氏も!!好き!!!
2014/05/18 01:04:39T殷氏いいですよね〜かわいいのに勝てない感では妲己ちゃんの次くらいに強い人な気がします
2014/05/18 01:05:06T鳩さんはちなみに殷氏のどういうところが…?
2014/05/18 01:07:18かわいいのに勝てなそうなところです(笑)生まれながらに宝貝身につけた我が子にも動じない大物…
2014/05/18 01:09:25みつんまさに肝っ玉母さん
2014/05/18 01:11:02Tまあ殷氏は上にふたりもいますから…二人とも十二仙弟子の道士でさらに旦那も道士という
2014/05/18 01:12:00元々仙道関係には慣れてはいただろうけどでもすげーよ!
2014/05/18 01:13:09みつん仙道の端くれの夫はあの通りですからねー
2014/05/18 01:13:11Tついに自分の腹から宝貝出てきたってことですもんね…動じなさでは確かに誰よりつよいです
2014/05/18 01:13:30夫さえ持ってなかった宝貝…
2014/05/18 01:13:37みつんwwwww
2014/05/18 01:13:41T言わないであげてくださいwww
2014/05/18 01:15:12みつん色んな思惑があって殷氏が母体に選ばれたんでしょうけれど、決め手はあの揺るがない母性だったんじゃないかなー
2014/05/18 01:16:09動じませんからねえ…
2014/05/18 01:16:54T太公望にすら「この夫婦は苦手だ」と言わしめるレベルの強さですからね…
2014/05/18 01:18:13ヨ・ロ・シ・ク!あそこかわいい(笑)
2014/05/18 01:19:34楽しかったのですが、そろそろ落ちますね~。蓬莱島の女子会を妄想しつつ寝ます…
2014/05/18 01:19:58(神界系女子も来るよ!
2014/05/18 01:20:18T鳩さんありがとうございました…!また機会があれば是非。おやすみなさい〜
2014/05/18 01:20:19みつん鳩さん、楽しいお話をありがとうございました!ぜひまたお越しくださいね!
2014/05/18 01:20:28みつんおやすみなさいませー!
2014/05/18 01:20:47こちらこそありがとうございました。おやすみなさいーv
2014/05/18 01:21:23お知らせ鳩さんが退室しました。