日時名前PMメッセージ添付
2013/10/20 02:02:30ところで、途中参加なので、既出のお話なら申し訳ないのですが、おふたりは黄家では誰が好きなのですか?
2013/10/20 02:03:31はるか私は基本飛虎ですが、黄家は全員愛していますvv>好きキャラ
2013/10/20 02:03:53スープーも望ちゃんになついてたのでみててほっこりしました>はるかさん
2013/10/20 02:04:47ななこ私は、武成王から入って天化です。心を奪われていたのを取り返したのに、また奪われてしまいました。
2013/10/20 02:05:48はるかやさんは黄家なら誰でしょう?
2013/10/20 02:06:28ななこ連載当時は、わからなかったけれど、太公望のかっこよさに再読して気付きました。
2013/10/20 02:07:47やっぱり、世間てきに見ても飛虎にゃんと天化くんは人気ですねー! 私は、誰、というより家族ものに弱いので、『黄家』という意図くくりですきです>好きキャラ
2013/10/20 02:07:57はるか太公望は!男前ですよね!!=3 …でも確かに連載時はまさかの宇宙人に驚いて冷静に見れない部分はありました(笑)
2013/10/20 02:08:42ちょちょちょ!連載時から男前だったやありませんか!
2013/10/20 02:09:40はるか飛虎にゃん(笑)世間的に飛虎の人気は…どうなんでしょうか。人気投票2回目でものすごい凋落しましたが(笑)
2013/10/20 02:10:17はるか太公望は男前でしたが、正直どこまで太公望なのか、太公望らしき存在が増えすぎてなにがなんだか!(笑)
2013/10/20 02:11:32ななこ連載当時は、天化封神で私の中の封神演義も終わったってくらいに燃え尽きてしまって。ごめんなさい。
2013/10/20 02:13:05はるか当時、○○封神で私の中の封神は終わった…は実に沢山の人が言ってましたよね!オタ友もたくさん脱落していった…(遠い目)
2013/10/20 02:13:36らしき存在(笑) たしかに皆人格がちがいますね>はるかさん
2013/10/20 02:14:44はるかせんせー、王天君は太公望に入りますか?みたいな(笑)>やさん
2013/10/20 02:15:15天化封神はわたしも驚きました・・・仙界大戦で生き残ってたので安心してたんですがね>ななこさん
2013/10/20 02:15:54はるかそういう意味で一番脱落者が多かったのは太公望ファンだった気がします。
2013/10/20 02:17:09はるか天化は助かりそうで助からなかったですもんね…当時、確か封神大全のインタビューでフジリューも封神するか否か未定みたいなこと言ってて…
2013/10/20 02:17:40ななこきちんと最後まで読んで、コミックも揃えていたのですが、再読して改めて少年漫画らしい名作だったと思ったんです。>はるかさん
2013/10/20 02:19:26はるか封神はホント、新しい視点で読み返して、さっと読んでた部分が実はすごく計算されてたと気付くことが多いです。フジリュー、すごい。>ななこさん
2013/10/20 02:20:36別…かな? 王天君+太公望=ふっきゅんなので… なんというか線引きが難しいですが、キョウ族の統領の息子~原始天尊さまの弟子までが望ちゃんってことにしています、自分のなかで。実際本人にも分裂前の記憶はなかったわけだし、いち個人のかぞえていいのかなーなんて>はるかさん
2013/10/20 02:21:36ななこそうなんです。呪いのキズも作者インタビューも、小説の天化の封神も全部に、ハラハラし通しで、天化封神の回で真っ白な灰に。<はるかさん、やさん
2013/10/20 02:22:01読めば読むほど味がでるスルメ漫画ですよね>ななこさん
2013/10/20 02:23:26はるかそれが一番わかりやすい望ちゃんなんですけど、そうすると望ちゃんは喜媚に封神されて終了ということに…伏羲もけっこう太公望臭強いし、そこが難しいんですよね>やさん
2013/10/20 02:26:30はるかそういえば、まさに天化封神がものすごい矛盾をはらんでるんですが、天化を止めて守ろうとしたのも太公望なら、それを邪魔して結果封神させた王天君も太公望…
2013/10/20 02:27:53はるか考えれば考えるほど、天化の封神は「天命」と言うほかないのかも…
2013/10/20 02:27:54喜媚ちゃん戦は結構好きでした!さぁどうする?どぉする!(笑)融合後は別人というより進化するという感じだと王天ちゃんがいってましたねー、むずかしすぎます>はるかさん
2013/10/20 02:28:07ななこ連載当時は小学生読者の母親がメインターゲットなのかと疑っていたのですが、再読できちんと少年漫画のうえで、ある程度の年齢の読者の為に深読みできるようにもかかれていて、本当に凄い作品だと思いました。>はるかさん
2013/10/20 02:29:24はるかもう、宇宙人のすることは人間には理解できないと諦めるしかないのかも(笑)喜媚戦自体は私もめっちゃ好きですよ!>やさん
2013/10/20 02:29:34やっぱり、最も印象的なのは天化くん封神のシーンなのですか?>ななこさん
2013/10/20 02:30:46ななこそれは私も疑問です。同一人物ならなぜ、太公望は天化を止めたいのに、王天君は天化を行かせたのかというのは。
2013/10/20 02:30:47宇宙規模の戦いなのに、事が中国大陸でしか起こらないというのがわたしのビックリです
2013/10/20 02:31:24はるかそうそうそう、当時キャラ人気ばかり取り沙汰されましたが、普通にバトルも凝ってるし、ドラマも深いですよね。>ななこさん
2013/10/20 02:32:29はるか(爆笑)>事が中国大陸でしか起こらない   それはあれです、きっと悪の組織がいつも日本から侵略を始めるのと同じ理由(笑)
2013/10/20 02:34:35ななこやはり、天化封神でしょうか。最期に成長を感じさせてくれて、更に好きになったので。>やさん
深いですね。まだ全然、読み足りません。入手を考えます。>はるかさん
2013/10/20 02:35:17はるか紂王は結局、発が討ったし、本当に天化の行動は情勢には関わらなかったんですよね…無くてもいいドラマだった、という不可解さがありますよね>ななこさん
2013/10/20 02:38:39はるかすごく穿った見方をすれば、あのまま戦が終了すると、もう天化に「親父を越えた」と思える機会はなくなる…天化が納得して成長する見せ場を作ってあげるための、もう一人のお父さん(フジリュー)が用意した舞台、と言えるかも。
2013/10/20 02:39:25裏と表が性悪№1・2コンビなので、天化くんが先行するこでなにかしらメリットがあったのかもしれないし、また気持ちをくんで本当は行かしてやりたいという望ちゃんの心を王天ちゃんが実行したのかもしれませんね>ななこさん
2013/10/20 02:40:37ななこ私の中では、天化封神がクライマックスです。姫発が紂王を討つからこと、その前まで対比させたり、似たような境遇においたりしたのだと思っていました。>はるかさん
2013/10/20 02:41:04やはり天化くん封神ですか…!空気をクラッシュして申し訳ないのですが、私は料理対決が好きでした>ななこさん
2013/10/20 02:42:58はるかああ、そうか…次男コンビの共同作業だったんですね>紂王封神  それは気が付かなかった…そうか!>ななこさん
2013/10/20 02:43:00ななこ行かせてやりたいという、太公望の潜在意識ですか。それはあるかも。ありがとうございます!>やさん
2013/10/20 02:45:27うん、自分で書き込みして自分で納得しました!父を超えたいと願う天化くんを本当はいかせたかったんですよ!でも指揮官の立場上とめるしかなくて、自分の心とはいえ、敵(王天ちゃん)がやった、という言い訳がたちますしね
2013/10/20 02:45:28はるか料理対決は私も大好きです!(笑)あと、風吼陣も黄家好きとしてははずせない…!!>やさん
2013/10/20 02:47:12はるかあー、そうか…太公望の私情部分を王天君が代行したんですね。それはすごい納得かも…
2013/10/20 02:48:12エシャロットやズッキーニを中華鍋で炒めるだけで、杏仁豆腐の出来上がりですもんね、んな馬鹿な!!>はるかさん
2013/10/20 02:48:35風吼陣!!
2013/10/20 02:49:50はるか武吉ちゃんも突っ込んでいましたが、なんで鍋で炒めて杏仁豆腐が出来るのかと(笑)>やさん
2013/10/20 02:50:18解釈のしかたは色々、読者の数だけ答えがあるとおもいます>ななこさん
2013/10/20 02:51:29第1回って、2回目も期待していたのは私です>はるかさん
2013/10/20 02:52:28はるかやって欲しかったですね、第2回!でも、審査員が倒れちゃったからな…(TT)>やさん
2013/10/20 02:53:28はるかちなみに最初嫌そうなそぶりをしていたくせに、始まるとノリノリな飛虎が萌えポイント。
2013/10/20 02:55:42ななこ料理対決私も好きです!笑わせておいて、ひどいよ〜っていう。>やさん、はるかさん
2013/10/20 02:56:09まったくですよ!なんでみたいなことを、エプロンと帽子着用でいってましたからね!いってることとやってることが違う(笑)黄家の子供たちは皆あの杏仁食べて育ったんでしょうね
2013/10/20 02:58:45はるか「ふっ」とか思いっきり挑発してますしね!マイ鍋持ってる辺り、日頃から料理してるんでしょうね~。中華鍋で杏仁豆腐を…(笑)
2013/10/20 02:58:59ななこ読者の数だけ解釈がある。そうですよね!だからこそ今日は教えてもらい、納得できていなかったことが腑に落ちました。ありがとうございます!>やさん
2013/10/20 03:00:13はるかしかも、あんなアホなギャグ回に見せかけて、飛虎と南宮カツの和解と、姫昌が長く無いという伏線にもなっているという…
2013/10/20 03:01:46ななこ中華鍋で杏仁豆腐は、きっと飛虎さんの人間離れしたパワーで材料も変化しちゃうのかも>はるかさん
2013/10/20 03:03:04私も昔のチャットのログをみて、あーって納得することもありました、だから、何年経ってもこうして好きどうしお話できてうれしいです>ななこさん
2013/10/20 03:04:41あのあと、私が死んでも殷にいてくれるか的な話にジワリときました>はるかさん
2013/10/20 03:05:19はるか本当に、他の人と話していて気付くこと、気付かされることっていっぱいありますよね~(^^)今日こうしてお話しできる機会があったのは大感謝ですv終了から10年以上経っても、こうして人が集まる作品のパワーもすごいけど。
2013/10/20 03:07:18はるか姫昌と太公望の関係も、すごくステキでしたよね。その関連で、姫昌が危篤の時、あえて部屋に入らない飛虎も好きです。太公望はもう姫家の「家族」のうちだったんでしょうね。
2013/10/20 03:07:5610年以上…当時は本当にこの作品がすきで、天化くんの口調をまねていた痛い時期が私にもありましたorz
2013/10/20 03:08:16ななこ最終巻の発行年が2000年でがく然としました。でも、名作は色褪せない!>はるかさん
2013/10/20 03:09:16はるか実際今読んでも、知らなければ古い漫画って気が付きませんよね?>ななこさん
2013/10/20 03:09:40ななこそういえば、太公望は姫発の父がわりでもありましたね。
2013/10/20 03:09:46はるか天化口調…!!!そ、それは…(笑)>やさん
2013/10/20 03:10:12息子たしには、太公望を父と思え、ですからね…。望ちゃんは姫家にとっても父だったんでですな
2013/10/20 03:10:44はるかそっか、本当に天化と発は色んな部分で対になってますねえ!(驚愕)
2013/10/20 03:11:322次元の中だからこそ許せる口調でした。今振り返っても恥ずかしい>はるかさん
2013/10/20 03:11:48ななこ疑問と言えば、天化ってなんであんな口調なんでしょう?あれも萌え語尾とか?
2013/10/20 03:12:59思えば特徴的な口調は天化訓だけですね…?
2013/10/20 03:13:43ななこそう言われれば、それも対に!>はるかさん
2013/10/20 03:13:44はるか身も蓋もないことを言ってしまえば、キャラの多い作品でのキャラ立ちのテクニックなんでしょうけど、でも本当になんで「~さ」なんでしょうね(笑)
2013/10/20 03:14:23はるか超マイナーキャラですが四大金剛の周紀が「~でございます」口調ですね>やさん
2013/10/20 03:15:15はるかあとは妲己ちゃんと喜媚が特徴的な喋りですが。
2013/10/20 03:16:00ななこ喜びちゃんがロリ!だったり、コーチがだぞ!みたいな感じは多いと思います。>やさん
2013/10/20 03:16:00ふお~!マ・イ・ナー(笑) だっきちゃんたちわすれてました!!あのこたち大好きです
2013/10/20 03:17:17はるか妲己三姉妹は極悪人なのに、何故か憎めないですよね~>やさん
2013/10/20 03:17:22ななこわぁ!周紀も黄家ですよね!>はるかさん
2013/10/20 03:18:03コーチのだぞ!はパパみたいですきです!スポーツ!!
2013/10/20 03:18:38はるかええ、黄家チャットですし!!(笑)>ななこさん