※どなたも入室されていない時間に管理人が一人で飛虎トークをしていました。
 時折その内容に触れた話題がありますので、ご了承ください。

日時名前PMメッセージ添付
2011/11/12 23:49:02お知らせ鳩野さんが入室しました。
2011/11/12 23:49:19鳩野こんばんは!遊びに来てみました
2011/11/12 23:50:34鳩野飛虎はあれ、酒池肉林の頃、姫昌が西伯侯の時にはタメ口きいてたのが忘れられないです(笑)その後臣下になると口調が改まったあたり空気読める
2011/11/12 23:51:32鳩野なんだかんだで少しは芝居も打てないと殷の宮廷でやってけなかったんだろうな〜でもストレスたまっただろうな〜
2011/11/12 23:52:28管理人普通の人間のかしさんは若いですね。それを考えると
2011/11/12 23:54:10鳩野賈氏って安能版では
2011/11/12 23:54:29鳩野今年で49になります とか言ってたんじゃなかったっけ…。あれ…。
2011/11/12 23:55:17管理人すみません、リロードしてませんでした!鳩野さんお越しくださりありがとうございます!
2011/11/12 23:56:31鳩野いえいえ、だいじょぶですよ〜お疲れ様です〜!
2011/11/12 23:56:41管理人49!?もしや姉さん女房!?おそろしや・・
2011/11/12 23:58:14鳩野あ、でもってですね、確かこれ結構突っ込みいれられていて。原本で「49」って書かれてるそうなんですが、あちらの文献ではこれは4×9と解釈することが多いそうです。
2011/11/12 23:58:19管理人殷時代の飛虎は姫昌と同格なんですかね
2011/11/12 23:59:01鳩野つまり36、を安能さんがうっかりそのまま移入してきたんじゃないかなっていう説ですね。私は素人なので受け売りですが〜
2011/11/12 23:59:55管理人そうすると36ですか。その方がぴんときます
2011/11/13 00:00:52鳩野飛虎は姫昌と同格だったでしょうね〜。あの世界の序列は今一つ謎ですが…官位については殷代と明代がごっちゃになったイメージが…
2011/11/13 00:00:54管理人フジリューは36のつもりで描いてそうですね
2011/11/13 00:01:45鳩野容貌は納得できるんですが長男は幾つの時の子!?って思ってしまう(笑)
2011/11/13 00:04:17管理人殷の役人はフジリュー版だとかなり削られたみたいですしね。姫昌&飛虎のあの切り替えはいいですよね
2011/11/13 00:07:43鳩野あ、下の方のつぶやき見てたんですけど、飛虎がようぜん呼び捨てしてたのどこででたっけ?
2011/11/13 00:08:05管理人昔は初産も早かったんでしょうね。あの家系は全体的に容貌が若い
2011/11/13 00:10:51鳩野結婚も早かったでしょうしね〜でも飛虎の方は晩婚かもですね。なんせ放浪してたし。初登場時天禄ハタチ、天化18、天爵16、天祥10って感じかなあ
2011/11/13 00:12:54管理人魔家四将戦だったと思います!すみません、パソコンに戻るので一回落ちます!
2011/11/13 00:13:55お知らせ管理人さんが退室しました。
2011/11/13 00:13:57鳩野ハーイご無理せずー
2011/11/13 00:13:58お知らせ管理人さんが入室しました。
2011/11/13 00:14:03鳩野あっ早い(笑)
2011/11/13 00:14:19管理人まどろっこしくて本当にすみませんでした(深深)
2011/11/13 00:15:17管理人今封神年表を作っているのですが、飛虎は結婚&紂王即位に合わせて放浪から帰ったのかと思ってます。黄家兄弟の年齢、見た目はそんな感じですよね
2011/11/13 00:16:21鳩野おかえりなさい!
2011/11/13 00:16:41管理人楊ぜん呼び捨ては魔家四将戦の「太公望どの・・・思うに楊ぜんは魔家四将をあえて殺さないように戦っていたように思えるが・・・?」ってところです
2011/11/13 00:18:02管理人ありがとうございます!もう用事がすみましたので、チャットに専念します。本当に失礼しました。
2011/11/13 00:18:36鳩野そういう捉え方もありですね〜<放浪帰宅 あ、ちゃんと時間が書いてある!20年前なんだ!って、確かにそれじゃもう色々ギリギリだわあ…。
2011/11/13 00:18:45鳩野(息子たちの年齢とか)
2011/11/13 00:19:36管理人そうなんですよね〜。まさか結婚後に放浪に出るとは思えないし
2011/11/13 00:20:07鳩野おおうありがとうございます。飛虎は本人の性格として気にしなくとも立場上序列を気にしなきゃいけない立場だから結構その辺行き届いてる感じしますね。仙道の楊ゼンであっても軍師・太公望の麾下であるからには目下として扱うんじゃないかな。
2011/11/13 00:21:02鳩野権威付けに騙されないのは事実だけど、彼はあくまで人界の武官なので、人界の階梯に従う、っていうのがわたしの見方でしたー
2011/11/13 00:21:21管理人その辺がわりとフリーダムな仙道たちと一味違いますね<序列 なるほど〜、確かに太公望との会話を介しての
2011/11/13 00:22:48管理人途中ですみません! 太公望との会話を介してのやりとりだと太公望との立場が入りますもんね。
2011/11/13 00:23:20鳩野太公望が仙界の立場と人界の立場とを併せ持った存在なので、結構調整は気を使ったと思う…みたいな話はまあ原作でやられてもつまらないんで腐女子が妄想してればいいことなんですけど(笑)
2011/11/13 00:23:56管理人師叔は何の役にもついていないうちから「どの」呼びだったので、人間界の階梯+αの基準があるかも。
2011/11/13 00:24:38管理人確かに師叔の存在って微妙な位置づけですよね。飛虎さんはそういうところ上手そう。政治ができなきゃ武成王になれませんものね
2011/11/13 00:24:39鳩野それはありそう。そして姫昌は姫昌どのだったあの頃(笑)
2011/11/13 00:26:41管理人姫昌も「どの」だったってことは、「どの」は同等の感覚で使っているんでしょうか。申公豹は「あんた」(笑)
2011/11/13 00:29:06鳩野どの、は現代でも同格相手への敬称だし、フジリューもそのつもりで使ってそう。あんたww二人称「あんた」か「オメー」ですからねwwww
2011/11/13 00:29:22鳩野でも「あんた」より「オメー」の方が格が高そうだぞwww
2011/11/13 00:29:56管理人「どの」って同格なんですか!ひとつ賢くなりました。飛虎の「あんた」呼びは警戒心を感じるwwww
2011/11/13 00:31:45管理人あと酒池肉林のシーンで「この姫昌は誠の忠臣!!」ってせりふがありましたね。やっぱり楊ぜんにも面と向かっては違う呼び方をしていたのかも
2011/11/13 00:32:22鳩野同格か、目下にあらたまった通知をする場合とかかな〜<どの 封神は結構みんな一人称と二人称のバラエティがあって楽しいですww
2011/11/13 00:33:39鳩野あったあった。あれは王に向けて臣下が臣下を語る言葉だから呼び捨てなんでしょうね。しかしなんかそれこそ歌舞伎のワンシーンみたいだったw
2011/11/13 00:33:59管理人日本語って難しい。メモメモ<「どの」の使用法  一人称・二人称にきちんとキャラクターが反映されていますよねww
2011/11/13 00:35:14管理人取引先に部長の名前を出す感覚ですね。歌舞伎www封神はそのまま歌舞伎とかに出せそうなセリフがちょいちょい出てきますねw
2011/11/13 00:35:29鳩野そう、飛虎ってなんというか、歌舞伎の登場キャラみたいな人だなと思ってたんでした。これが楊ゼンとかだとうっかりずっとイヤな独白してる現代劇の主人公みたいなんですけどww
2011/11/13 00:35:41管理人楊ぜんwwwwwwwww
2011/11/13 00:36:30管理人きちんとあの社会に根差した存在に描かれているせいか、飛虎は時代がかったところがありますよね。
2011/11/13 00:37:53鳩野涙も怒りも最後の死に方も、ものすごく「映えるんですよ。「せめて俺がテメーを殺す」なんてここで見栄を切れ!ってぐらいです
2011/11/13 00:38:20鳩野見得だよ!!
2011/11/13 00:39:33管理人見栄と見得の使い分けも今知りましたwなんというか、立ち居振る舞いが劇的な人なのかも。封神には珍しく。
2011/11/13 00:40:41鳩野なんか足を一歩踏み出して「おれが」ダーン「オメーを」ダーン「こ ろ す」ダダダダーン!みたいな あれなんか違うぞ…
2011/11/13 00:40:54管理人wwwwwwwwwwwwwwwww
2011/11/13 00:41:20管理人でも想像できるwwww
2011/11/13 00:43:29管理人いっそ紅水陣で一幕やってほしいwww聞仲さまが似合うか微妙ですが
2011/11/13 00:45:01鳩野聞仲様も結構いけそうな気がするwwwwwwwww
2011/11/13 00:47:44管理人「おまえは」ダーン「私の」ダーン「敵だろう!?」ダダダダーンですか?wwwwwすみません、テキトー言いましたw
2011/11/13 00:48:06鳩野ありすぎるwwwwwwwwwwwwwwww
2011/11/13 00:48:48鳩野美貌をうたわれる人に演じてほしいものですね
2011/11/13 00:50:11管理人あの美貌を歌舞伎に変換するとどんなになるのか想像がつかないw
2011/11/13 00:54:31管理人顔の雰囲気は女形でもいけそうな気がするんですけど、ごついし、たおやかじゃないし
2011/11/13 00:56:09鳩野白塗りがわりとOKな気もするぞ…。でもあれですね、飛虎はやっぱ人たらしというか、陽性の力が強すぎるのか、飛虎の周りの人間の自殺率が高すぎてどうかと思いますよね
2011/11/13 00:57:08鳩野どっちかっていうと化け物枠ですよね…(
2011/11/13 00:57:24鳩野(あ、聞仲様のことです。そんな聞仲様が大好きです)
2011/11/13 00:57:36管理人白塗りは・・・行ける。全然行ける。太公望の人たらしっぷりはどちらかというと破壊的な方向に進むのを留めているのに、なぜ飛虎の周りの人々は死んでしまうのか
2011/11/13 00:57:52管理人化け物wwww
2011/11/13 01:02:18鳩野いけるいける。太公望は案外「太公望自身」に執着してる人って少ないかなーと思いますね さっとやってきてちょっと浮上させてさっと去っていく
2011/11/13 01:02:46鳩野飛虎は一国の重臣としてあるいは最高の夫として色んなとこに杭を打ち込みまくりですから
2011/11/13 01:04:58管理人なるほど。太公望はゴールにならないんですね。そのあたり、太公望は自分の存在をわきまえて自覚的にやっている気のかもしれませんね
2011/11/13 01:06:55管理人すみません。「気」が多いですね。飛虎の立場になったら重臣としても夫としても父としても友としても最善を尽くすべきで、何も間違っていないはずなのに。彼の高すぎる能力が不幸の種になってしまったのでしょうか。
2011/11/13 01:07:40鳩野そうなんですよ〜!みつんさんが下の方で言っておられたように、飛虎自身再びその杭を引っこ抜いて他国へ渡ることになるなんて、そもそも想定もしてなかったんだと思います。
2011/11/13 01:08:14管理人飛虎ってある意味、最高に噛み合わない男だったのかもしれませんね。
2011/11/13 01:09:11管理人運命は全て飛虎に逆行している感じがします。
2011/11/13 01:10:11鳩野結局彼が筋を通そうと思ったらああするしかなかったんですよね〜 父親として息子に範を示すことだって物凄いまともなことなのに
2011/11/13 01:10:23鳩野その結果が天化特攻だよ!というね
2011/11/13 01:11:46管理人段々飛虎がかわいそうになってきました・・・。なぜこうまで上手く届かない。
2011/11/13 01:12:31管理人でも天化の件に関しては特に、「もうちょい武成王どうにかしてよ」とは感じました。
2011/11/13 01:13:41鳩野俺をこえろの呪縛半端ねえ
2011/11/13 01:14:03鳩野あ、わたし武成王造反関連でひとつ忘れられないコマがあって、語っていいですか!どっかで既に言ったかもしれないんですけど!
2011/11/13 01:14:16管理人ぜひぜひお願いします!!!!
2011/11/13 01:16:48鳩野元始天尊がはじめて造反を知って「いよいよ武成王が朝歌を離れる」みたいなことを行った時に、白鶴が「よかったですね!」っていうの。あれが私は凄く意味深に思えて。言ったの白鶴なんで、本当に悪意はないんだと思うんですよ。
2011/11/13 01:17:42管理人はいはい。あそこ地味に引っ掛かりますよね
2011/11/13 01:17:53鳩野この台詞は崑崙の人界に対するスタンスを象徴してるんじゃないかな…っていうのはもぉ勘繰りの類なんですけど、でも太公望なら絶対に言わないですよね
2011/11/13 01:18:16鳩野決して悪意はないけど、でもそこまで興味もない、っていう
2011/11/13 01:19:54管理人確かにあの台詞って仙界の事情ありきで、人間界の事情はガン無視ですもんね。
2011/11/13 01:20:24管理人太公望にとってだって武成王造反は望ましいことのはずですが、彼は絶対に言いませんね。
2011/11/13 01:22:48管理人今鳩野さんに言われて気付いたんですけど、実は崑崙の身内の天化に対しても冷淡なセリフですよね。天化にとっては手放しで喜べる状況では到底ないはずで。
2011/11/13 01:25:21鳩野もうね、ほんと妄想といえば妄想なんですけど、一種の冷淡な無関心が崑崙の態度には通底してるなーっていう!白鶴が悪いとかじゃないんですよ、白鶴はいい子だと思うしかわいい!
2011/11/13 01:25:49鳩野太公望の「いろいろあったようだのう」はすごく彼らしい
2011/11/13 01:27:18管理人裏がありまくりの封神で、白鶴はフツーっぽくてほっとしますよね。
2011/11/13 01:27:55鳩野でもあいつ黒鶴の存在知ってたんだぜ…。それって燃燈のことも知ってたんじゃ…
2011/11/13 01:28:04管理人!!!!!!!!!!!!!
2011/11/13 01:28:19鳩野崑崙・ほんとうにあったこわいはなし
2011/11/13 01:28:26管理人ちょっ、今白鶴に対する見方が急旋回!!
2011/11/13 01:29:27鳩野急旋回wwwwwwwwwwwwwwwwww
2011/11/13 01:29:34管理人崑崙怖い。もう何も信じられない・・・。
2011/11/13 01:29:54鳩野もうスープ―しか信じられない
2011/11/13 01:30:43管理人スープーは本当にいい子!最後の砦ですw 太公望と武成王のシーンは総じて大人っぽいですが、あの再会シーンもよかったですね。
2011/11/13 01:34:40管理人ちょっと間を置いたあと「本当に久しぶりだ!」に切り替える武成王も、すごくらしい。そのあとの天化に「うむ!」と言う師叔の表情もすごくらしい。
2011/11/13 01:36:00鳩野太公望と武成王は基本同じ目線で喋れる二人ですね。同じように失った経験があってね
2011/11/13 01:37:22管理人逆にまだ家族を失っていなかった武成王がタイボン事件から師叔を浮上させられたのがすごいですね
2011/11/13 01:39:15鳩野あの頃まだ武成王は太公望をどこか頼りなく思っていたのかな。聞仲が帰ってきて、自信満々なのを頼もしく思うと同時に「お前でもかなうかどうか」と内心危惧を抱く飛虎は、初めて会った時の意気揚々としていた太公望をちょっと思い出していたかも
2011/11/13 01:41:18管理人四聖戦で太公望を試すようなこともしていましたもんね。根拠なく太公望を評価したくせに、根拠なしには信頼しない。
2011/11/13 01:42:26管理人聞仲のシーンは「聞仲と戦った当時の妲己を知らないのになぜに?」とずっと疑問だったのですが、太公望の失敗が危惧の一因になっていたのですね。納得。
2011/11/13 01:44:19鳩野太公望に目をかけたのは職務上何百何千て兵士を見てきた上での「人を見る勘」ってとこかな。その辺人生経験をつんだ人間の深みを地味に感じる
2011/11/13 01:48:25管理人わかります、わかります。あの勘の確かさは、たくさんの人と出会って、様々な経験を積んで鍛えられた感じ。放浪に出ていた設定も妙にしっくりきました
2011/11/13 01:49:26鳩野無能な指揮官の存在は全滅に直結しますからね!(机をたたきながら)でも四聖戦は、実際は既に信頼してた気もするんですよ〜。納得してない部下を納得させる為にあえて観戦にまわったのかな〜なんてなんて
2011/11/13 01:52:47管理人指揮官が飛虎と聞仲、上でまとめるのが紂王で滅んでしまった殷<無能な指揮官 歪められなければあのまま続いたんでしょうね。歪められなければ存在しなかった可能性もあるので無意味な話ですが。 納得させるために敢えてっていうのも、武成王ならありそうな話ですね
2011/11/13 01:57:36鳩野どちらにしても勝つと踏まえた上でのことかななんて。実は飛虎も太公望が宝貝使うとこはほとんど見てない筈なので、仙道としての実力は未知数だったとは思うんですけど
2011/11/13 02:00:05鳩野(だから実は買い被りかもしれない)
2011/11/13 02:00:19管理人・・・・読み返してきたらそんな気がしてきました。信頼がなかったら助けに入りますよね。
2011/11/13 02:02:33鳩野勝ち負けで負け予想が六割以上だったら多分迷わず助けに入ってると思います(笑)
2011/11/13 02:02:38管理人どちらかというと知略の方を信頼したのかもしれませんね。太子たちは武成王の意を汲んできちんと助けたから裏付けがありますし。
2011/11/13 02:04:46管理人利害で言っても、飛虎の性格上も、太公望を見殺しにするはずないですよね(笑)<六割
2011/11/13 02:07:48鳩野太公望も「なんとかやってやろう」となってましたしね。実際は対高友乾戦は善戦しつつバリアーにねばねばされて終わってしまうのですが、はい
2011/11/13 02:10:05管理人あそこで「味方を納得させなければならない」という認識が太公望と飛虎で一致したというところでしょうか。あそこで師叔が汚名返上できたのは聞仲さまのおかげ(笑)
2011/11/13 02:12:08鳩野でもあれ見てたの楊ゼンだけだったらどうしよww
2011/11/13 02:12:42管理人きっとスープーが伝えてくれる!きっと・・・・!
2011/11/13 02:15:13鳩野そうだよね…!スープ―信じてる!!
2011/11/13 02:16:53管理人話は全然違うんですけど、飛虎って周が建ったあとのことはどう考えていたんでしょうね。
2011/11/13 02:17:37管理人個人的には「周を建てる(=殷を潰す)ところまでが自分の仕事」と思っていそうな気配を感じているのですが。
2011/11/13 02:17:45鳩野おおういい話題
2011/11/13 02:18:20鳩野同意ですね。家族と一族郎党への責任意識もあって
2011/11/13 02:19:03鳩野切れた…。彼らの生きる場である周を後顧の憂いがないところまで調えるのが自分の役割だとは思ってそうですが
2011/11/13 02:20:27鳩野どこかで死に場所を探していたからこそ聞仲との対話に迷いなく命をかけられた…というと繋がる感じします
2011/11/13 02:22:52管理人そこなんですよね<死に場所 生き残ったら周がある程度軌道に乗った時点で後進に道を譲ったのでしょうが、そもそもそこまで生き延びる予感もなかったのかなと。
2011/11/13 02:24:49鳩野隠居でもよかったと思うんですけどね…。・゚・(ノД`)・゚・。
2011/11/13 02:25:06鳩野孫たちに稽古つけたりしてさあ
2011/11/13 02:26:05管理人封神計画終了後まで頑張って生き延びれば、人間としての生を全うできたかもしれないのに・・・(涙)
2011/11/13 02:26:36管理人案外飛虎はのんびり隠居も合ってるw
2011/11/13 02:27:15鳩野家督を譲っても割と若い世代の相談相手してそうですしねww
2011/11/13 02:28:25管理人周の中枢は全体的に若いから、長老っぽい人もいたらよかったのにw
2011/11/13 02:29:34鳩野たいこうぼ…
2011/11/13 02:30:40管理人そうでしたwwww楊ぜんもいたwwww
2011/11/13 02:31:21鳩野ようぜんは多分実質ハタチくらいなんで(真顔で)
2011/11/13 02:31:28管理人wwwwwwwww
2011/11/13 02:32:04鳩野でもだめだーーーたいこうぼうもおじいちゃんとしてひょうきん過ぎて発と一緒にバカやっちゃうからだめだーーーーー
2011/11/13 02:33:10管理人wwwwwwwwどっしりした存在感とは無縁ですねwwwwww
2011/11/13 02:33:42管理人楊ぜんは、事情をよく知らない人たちが天化と同世代と思ってそう(真顔で)
2011/11/13 02:35:08鳩野wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2011/11/13 02:35:22鳩野それ絶対太公望への態度からだwwwww
2011/11/13 02:35:56管理人そ れ だwwwwwwww
2011/11/13 02:37:22鳩野ナタクが一体どう思われているのか
2011/11/13 02:37:48管理人他の仙道とも違う得体のしれない奴、というところでしょうか
2011/11/13 02:38:07鳩野遠征ぐらいにまでいくと宝貝人間割と周知してましたしねw
2011/11/13 02:38:19鳩野何かと爆発する!
2011/11/13 02:38:40管理人正しく爆弾扱いwwwwwww