日時名前PMメッセージ添付
2011/10/23 08:35:28管理人仙界の主流から外れたというところ、気になってました。本来殺傷はご法度なんですよね
2011/10/23 08:36:09umaはい。出家、っていう話が出ましたが、本来は表向きは「求道者」なんじゃないかな~って妄想します
2011/10/23 08:37:11管理人「求道者」・・・太乙とか雲中子とか見ているとぴんとくる言葉ですねw
2011/10/23 08:37:55umaジャンプだから宝貝を当然「武器」(いや、1巻で「必殺兵器」とか言ってるけど)だと思ってるけど、あの世界の一般認識では仙人は多分『武器を持ったスーパーマン』ではない。
2011/10/23 08:38:15umaっていう可能性もあるんじゃないかな~っと。
2011/10/23 08:38:38管理人おおっ、それは新鮮な意見。本質はそこじゃないんですよね
2011/10/23 08:39:12管理人確かに「武器を持ったスーパーマン」だったら、街の人々はもっと警戒しそうです
2011/10/23 08:39:16uma実際は、全ての元のスーパー宝貝自体が対ジョカ戦の「武器」だった訳ですが。
2011/10/23 08:39:35uma技術は戦争から発達する、ともいいますか、
2011/10/23 08:41:06管理人封神って裏から考えると頭がこんがらがりますね。求道しているつもりが、実は戦争への準備だったと
2011/10/23 08:41:51umaあの世界のほとんどの「仙道」(特に道士)というものは、宝貝も持たず、霊獣にも乗らず、(つまり「魔法の道具」を使用したり帯納せず)ただの『徳の高い人間』に近い立場で修行する身なんじゃないかと。
2011/10/23 08:43:05管理人なるほど、画面に現れた仙道たちはみな封神計画に関わっていたわけで、そちらこそがイレギュラーということも考えられるんですね
2011/10/23 08:44:01umaはい。宝貝や霊獣が「あこがれ」と表現されている・仙道なら薬が作れるのは基本・なまぐさは食わない、等から、そういった想像もできるかな~、と。妄想・想像ですけどねw
2011/10/23 08:45:48管理人作品で見られるよりずっと霊的な存在だったと。そうすると宝具を開発している太乙なんかは凄まじく異物感がありますね
2011/10/23 08:46:24umawwwwwwwwwwヤバすぎますねwwwwwww「狂科学者」がシャレにならなくなってきそうですww
2011/10/23 08:47:09管理人あそこに霊的なものが入り込む余地はなさそうですよねwwww関係ないですけど、「あこがれ」のあとの師叔の図々しさが好きです
2011/10/23 08:47:48uma皮肉にも異端者やイロモノや脳筋のバトル野郎じゃないと高仙になれないなんて、あの世界は大変だww
2011/10/23 08:48:05uma「おくれ」ですねwwww私も好きですwwwwwwwwww
2011/10/23 08:48:08管理人求道という意味では間違ってないwwwww
2011/10/23 08:48:23管理人自分の師匠で、崑崙の教主にw
2011/10/23 08:48:51umaイロモノの道をwwwwwwww<ちょっと顔洗ってきますww
2011/10/23 08:49:03管理人はいwごゆっくり!
2011/10/23 08:51:31umaすみません、お待たせしましたww
2011/10/23 08:52:12管理人いえいえw話ぶり返して申し訳ないんですけど、umaさんの入りってドドメでしたっけ?
2011/10/23 08:52:24umaあそこの旅立ちのシーン、実は「魔法陣グルグル」という漫画の最初を思い出しましたww<原始
2011/10/23 08:52:43umaはい!ドドメです!!(元気良く)
2011/10/23 08:52:46管理人魔法陣グルグル知らないですけど、歌がいいですよね!
2011/10/23 08:52:56管理人普太ですか?太普ですか?
2011/10/23 08:53:46umaごめんなさい、自分の好きな漫画出しちゃってww<歌、いいですよね!主人公が厚かましくて最高なんですよ。
2011/10/23 08:54:13管理人いえいえ、次に読む作品の参考に・・・!
2011/10/23 08:54:25uma精神的には普太寄りなんですけど、太普ですねー<CP
2011/10/23 08:55:58管理人すみません、萌えに戻ろうとして(笑)精神的に普太というのは今までの流れでもなんとなくありましたねw
2011/10/23 08:56:06uma801に落ちたの自体、封神で、実は腐に陥落したのは楊太なんですけれどもww
2011/10/23 08:56:34管理人まじですかw私は聞→飛がきっかけで落ちましたw
2011/10/23 08:56:37uma萌え話もっとしたいですww
2011/10/23 08:56:49umaおおお、アンソロとかですか!?
2011/10/23 08:57:06管理人いえ、原作で(笑)楊太だったのは普賢登場前ですか?
2011/10/23 08:57:51umaはい。その前の初期に発行されたアンソロが、「ファンロード」とかを持っていた友人の家にありまして…w
2011/10/23 08:59:00管理人なるほどwアンソロさんは盛りだくさんですものね。仙界大戦って太普的にも楊太的にもおいしすぎて大変ですよねw
2011/10/23 08:59:15umaそれで楊太派の「カプ」になったというよりは、801というものそのものに最初に「キュン」ときたのが楊太でデレた師叔だった、と。二次創作からですね、入ったのは。
2011/10/23 08:59:57管理人楊太でデレた師叔見たいw umaさんは字書きさんですか?
2011/10/23 09:00:56uma読み専で、たまに字寄りの妄想をする、ですかねーww
2011/10/23 09:01:46管理人なるほどー。師叔って楊ぜんと普賢に対するデレ方が違いそうですよね
2011/10/23 09:03:34uma違いそうですね。楊ゼンにはツンで隠したデレを見せる・普賢には予めバレバレのデレを通常はツンで隠してるーの違いでしょうかww
2011/10/23 09:04:16管理人楊ぜんは「見せてやる、本心を」パターンですねw普賢には見破られていると
2011/10/23 09:04:49umaなんというか、「普賢には手の内が何もかもバレていいる」という解釈が動かないww
2011/10/23 09:05:04管理人そこは譲れませんよねww普賢にも道士時代があったはずなのに
2011/10/23 09:06:23uma普賢も折角弱さを晒してるのに、太公望は修行や普賢の理想化に忙しくて多分拾ってないww強みになるのにww
2011/10/23 09:07:08管理人拾えてないですよねw聞仲さまの前でがくがく震えていたのだって気付いたかどうか
2011/10/23 09:08:14uma全然拾えてないですねwww気付いたかなー。管理人さんは、封神に関しては今誰寄りのカプと誰に一番関心がありますか?
2011/10/23 09:08:48管理人師叔だと昌太が好きですね。楊太も太普も普太も全部好きですよ!
2011/10/23 09:09:14uma昌太wwwww握手、握手がしたい…!!wwwwww
2011/10/23 09:09:14管理人カプも段々移行したり広がったりしますね
2011/10/23 09:09:34管理人崑崙山の頂上で握手・・・・・!(ガッチリ)
2011/10/23 09:09:39umaしますねー。なんだかんだで太公望が一番好きなのは揺るがないんですが。
2011/10/23 09:10:28管理人核は意外と揺るがないんですよね。普太的な太普がお好きと言うと、太楊てきな楊太もお好きだったりしますか?
2011/10/23 09:10:42uma今、ドドメと楊ゼンをぐるぐる。あと、太乙もかな。姫昌様は…殿堂入りですwww あ、でも聞仲と妲己ちゃんも個別に気になる!
2011/10/23 09:11:08管理人太乙、聞仲、妲己は太公望とですか??
2011/10/23 09:11:34umaなんで分かったんですかww<太楊的な楊太 心を読んだんですかwwwwwww
2011/10/23 09:12:00管理人自分と対話してみましたwwww<太楊的な楊太
2011/10/23 09:12:20管理人昌太で握手できるならきっと・・・!
2011/10/23 09:12:43uma太乙はドドメといかに修行時代に絡んだか、あと個人の闇があればいいな、と。 聞仲・妲己は単独で「漫画の中でどんなキャラだったのか」ですね。
2011/10/23 09:13:32umaなんというwwww昌太を告白した時点でバレていたんですねww光栄ですwww
2011/10/23 09:14:23管理人太乙の闇・・・・二人きりなのに免じて聞かせていただけないでしょうか! 「漫画の中での立ち位置」は封神みたいな多重構造の作品だと抜群に面白いですよね!
2011/10/23 09:14:36umaつまり、私は「太公望の関心がどこにあるか」にカプでは興味の核があるのかもしれないです。 <ドドメ・楊ゼン・姫昌様
2011/10/23 09:15:03uma>多重構造の作品 抜群、です!!
2011/10/23 09:15:37管理人失礼しました!「太公望の関心」で追っていったら、そりゃカプが広がらざるをえないwwww
2011/10/23 09:16:49umaですねwwwww収集が付かなくなる訳だwwww私的な所から追っていっても精神的に身近に居るキャラもみんな濃いよッっ!!っていうww
2011/10/23 09:17:22管理人西さんの「とっかえひっかえ」がじわじわ効いてくるw「太公望の関心」でいくと、発ちゃんもおいしいですよねw
2011/10/23 09:17:29umaや、闇!、語れる程深く考えてはいないんですが。メインは「科学者がフッと冷めてしまう瞬間」でしょうか。
2011/10/23 09:17:52管理人すみません、太乙ファンの血が騒いでしまいました。
2011/10/23 09:18:14umaいえ、私も最初は申公豹と太乙のファンでしたwwwww
2011/10/23 09:18:48umaあの人の良さがたまらない。
2011/10/23 09:19:02管理人また毛色の違う二人ですねw太公望チャットを主催しておいてなんですが、「科学者がフッと覚めてしまう瞬間」とは?
2011/10/23 09:19:13umaそして投げやりでいい加減な所や、抜けている所もww<太乙ww
2011/10/23 09:19:37管理人そんなところが仙人っぽいw<投げやり、いい加減、抜けてる
2011/10/23 09:21:04uma「理系の、人命を扱う、作中でも情の濃い、残念なイケメンキャラ」というのを他の作品で見た時にですね、
2011/10/23 09:21:26uma太乙を思い出したんですよ。「あー、そういえばこういう子って」って。
2011/10/23 09:21:48管理人すごい重なりっぷりですねwww多分知らなくて申し訳ないんですけど、何と言う作品ですか?
2011/10/23 09:23:14uma作品名はお馴染みかと思うんですけどww『忍たま乱太郎』の「善法寺伊作」というキャラです。乱太郎達のお兄さんで、学園の六年生のキャラですね。
2011/10/23 09:24:36管理人見なきゃいかんですね、それは・・・!重なったと言うことは、そのキャラが掘り下げられていたのでしょうか??
2011/10/23 09:24:49umaデジャブりましたww何故だろう、私はこの残念なイケメン感を他の何かでもっと先に知っている…ッ →はッッッ!!太乙!!、とwwww
2011/10/23 09:25:03uma封神があらゆる萌えの原点になっていて困りますねww
2011/10/23 09:25:03管理人残念なイケメンwwwwwwwww
2011/10/23 09:25:44管理人わかります!結局封神に戻るみたいな。残念なイケメンつながりで、楊ぜんと太乙ってちょっと似ていると思いますwww
2011/10/23 09:26:27uma今、忍たまでは昔のドクタケ位の重要度で「6年」が掘り下げられていますww 1年は組>6年>先生達 位ww
2011/10/23 09:27:11uma>残念なイケメンつながりで、楊ぜんと太乙 分かりますwww「こいつら大好き!」って思う時が重なってますwwwしょうもない時の雰囲気ww
2011/10/23 09:27:15管理人おおっ、現在進行形の萌えなわけですね!チェックせねばっ・・・・・!
2011/10/23 09:28:11管理人しょうもないwwww女装と見つけた3カメとかw
2011/10/23 09:28:40umaそれでその子が理系だった時に、共通点だけ書き出した時に太乙の部分が浮かび上がってきた、という感じです。その子も後方支援系なんですよ。
2011/10/23 09:29:05uma戦争する時は仲間が帰ってくるのを待つ立場ですね。
2011/10/23 09:29:13管理人おお、ますます重なる!後方支援系ならではの共通点とかもありそうですよね
2011/10/23 09:29:28uma極言して、 オカン です。
2011/10/23 09:29:37管理人wwwwwwwwwwwww
2011/10/23 09:29:50umaもう一度言います。 オカン です。
2011/10/23 09:29:53umawwwwwwwww
2011/10/23 09:30:06umade
2011/10/23 09:30:16管理人なんか忍たま見る前から他人のような気がしないw
2011/10/23 09:31:01管理人あれですね世話焼きで心配性
2011/10/23 09:31:18umaむちゃくちゃハマると思いますよww彼の基本的な相方との関係がドドメに通じる所から私はにんたまに入りましたからww<見る前から
2011/10/23 09:32:16管理人びしばしフラグを感じます・・・!太乙キャラと相方の関係がドドメっぽいんですか。な に そ れ 萌 え る
2011/10/23 09:34:45umaで、作中で太乙が仲間を戦場に送り出しても祈るしかない描写があるように、太乙って基本的にいい加減だけど「情」を見せる描写が印象的ではないですか。
2011/10/23 09:34:45管理人封神を読んでいるとどうしても太乙はドドメの関係を外から見ている人にしかなりえなくて。中の人だったらどんな風なのかと想像すると・・・やっぱり忍玉を見るっきゃない!
2011/10/23 09:35:16管理人そこが切ないですよね<「情」
2011/10/23 09:35:47uma>ドドメの関係を外から→だからこそ中から あああ、その解釈は目から鱗でしたwwそういう目からも今度見てみようww
2011/10/23 09:36:24管理人ドドメを外から見ている太乙も好きなんですけどねww何気に太乙は鋭そうだと思いますし
2011/10/23 09:38:50管理人今忍たま公式見てきたんですけど、本当にまんまですねwwww
2011/10/23 09:39:18uma中からドドメを見た場合、「善法寺くん」(=太乙似)のアバターは普賢なので、視点が結構悲しく、辛いけどシビアですね。「行ってしまう彼を悲しいけど僕はどうしようも出来ない」、かな。
2011/10/23 09:39:46umaすみません話がそれました。
2011/10/23 09:40:03管理人いえいえ、すごく面白い!!!
2011/10/23 09:40:29uma拝見されたのですねwwwそうですwwwスペックだけ恣意的に取りだしてみれば、まんまですww
2011/10/23 09:41:20管理人封神計画中の太乙→普賢のイメージがまさに「行ってしまう彼を悲しいけど僕はどうしようもできない」だったからびっくりしましたww
2011/10/23 09:41:33umawwwwwwwwww
2011/10/23 09:41:55管理人なんか太公望より太乙とか十二仙の方が普賢の決意に気付けそうだな、って!
2011/10/23 09:42:24uma相方(太公望似)の「食満くん」もたいがい自己犠牲的です。
2011/10/23 09:43:33uma同僚ですもんね。<太乙 彼を私人としても公人としても近い立場で察知できそう。友人の情を抜きに、行動原則を。
2011/10/23 09:44:00管理人やっぱり食満くんが相方でしたか!戦うのが大好きってところが引っ掛かりましたがw
2011/10/23 09:45:12uma特に初期の食満くんは(キャラが固まってなかったからもあるんですが)掴みどころがなくて、その所在のなさが太公望的主人公の風格があったんです!w
2011/10/23 09:45:13管理人師叔ってわりと私人の立場で公人の目が曇ってしまうところは残していますよね
2011/10/23 09:45:38uma戦い好きは全然似てませんねwwww
2011/10/23 09:46:17管理人掴みどころw所在ないwプロフィール読んだ以上に師叔だwwww
2011/10/23 09:47:04uma>私人の立場で公人の目が曇る いいですよね~。「私人」が少ないからそれが目立たなかったのか、だからこそ太公望が人を「私」の空間になかなか入れ難かったのか
2011/10/23 09:48:09管理人だからこそ「私」に入れがたい・・・!師叔に少なからず自覚があったパターンですね!盲点!
2011/10/23 09:48:28umaそれで、太乙の情は軽くても間断なく間欠泉のように流れ続けてるのがイイと思うのですが、それが「ぴたり」とか「はた」と止む瞬間が来るorあるのではないのかな~、というのが私のマイブームの妄想ですww
2011/10/23 09:49:14管理人持ちかえってじっくり熟成させていただきますw<「ぴたり」「はた」
2011/10/23 09:49:22uma静かに、もしくは乾いた瞬間、みたいな感じです。スミマセン、話がメチャクチャ長くなりましたwwwwwwwwww
2011/10/23 09:49:42umaでも忍たまとの共通点話楽しかったww
2011/10/23 09:49:58管理人いえ、こっちからおねだりしたのでwww滅茶苦茶おいしかったです!ありがとうございます!!!
2011/10/23 09:50:21umaおいしかったwwそれは良かったですwww語り冥利につきましたww
2011/10/23 09:51:12管理人「太乙の闇幼いドドメが
2011/10/23 09:51:47管理人すみません!「太乙の闇」の前にも幼いドドメと太乙の関係が~というおいしいネタがありましたね!
2011/10/23 09:52:47umaドドメはね、お互いに「この優しくて危なっかしい、目の離せない大切な自分の親友」って思ってそうな所がね。もう好きなんですよ。いじらしい。いい奴らすぎる…
2011/10/23 09:53:29管理人お互いに自分がそういう目で見られていることは全然実感できていなそうなところが・・・・!
2011/10/23 09:53:40uma>ドドメと太乙の関係が~ それいきますか!大好物なんですよ。ドドメと修行時代の太乙www
2011/10/23 09:53:59管理人umaさんがまだ大丈夫でしたらぜひ!
2011/10/23 09:54:17umaそうそう。お互いにそれがすれ違ってるのがねOTL<実感できていなそう
2011/10/23 09:54:45uma最 高ですよね。兄貴分太乙。色んなパターンが思い浮かびますww
2011/10/23 09:55:30管理人そりゃもう寝物語がわりに妄想するくらい!
2011/10/23 09:56:23管理人普段はいじられているけど、二人がけんかしたりするとうまくアシストしたりする太乙
2011/10/23 09:57:20umaナイス!!太乙!! 太乙はそういう所うまいですよね、きっと
2011/10/23 09:58:32umaきっと、わりと生まれ付きうまい
2011/10/23 09:58:53管理人生まれつきわかります。なんていうかバランス感覚が絶妙な人だと
2011/10/23 09:59:30管理人三者三様個性は強いんですけど、太乙は緩衝材になれるタイプですね
2011/10/23 10:00:07umaそうですね。そんな印象を受けます
2011/10/23 10:01:33管理人普賢と太公望ってどんなことで喧嘩するんでしょうね。ここでも「お互いを思ってすれ違い」パターンが多そうですがw
2011/10/23 10:01:40umaあー、「太公望」「普賢」「太乙」誰を座標軸にしてメインに場合分けをするかで『兄貴分太乙』も妄想が様変わりする…!
2011/10/23 10:02:07管理人そこ重要ですよね<座標軸 umaさんのデフォルトはやっぱり太公望?
2011/10/23 10:02:35umaうーーーーーー、ん、そっこが難しいですね。「本編の三人
2011/10/23 10:03:22umaだったら、間違いなく太公望、なんですが、『描写されていない過去』なので、誰をも主役にできる…!!
2011/10/23 10:03:46管理人そこはもう妄想の強みですよね・・・!
2011/10/23 10:03:59umaはいww幸せな悩みですねwww
2011/10/23 10:04:27uma誰のどんな可能性を考えるか、ですかね。
2011/10/23 10:05:14uma「普賢の怒り」「太公望の葛藤」「太乙の倦怠」とかパッと思い付いても切り口無限でwww
2011/10/23 10:05:30管理人なんか太乙だけ昼ドラっぽいwwwww
2011/10/23 10:05:34umawwwww
2011/10/23 10:06:31管理人でもわかる気がしますw<倦怠 修行時代時点での「普賢の怒り」というのは面白いですね。
2011/10/23 10:06:46umaどの妄想でも、なんとなく最初は太公望が太乙に言ってしまえば「こいつウゼェ」ってなってるのが何故かデフォルトですww
2011/10/23 10:07:20管理人太乙涙目wwwwwww
2011/10/23 10:07:23umawwwww
2011/10/23 10:07:50uma最初からサラッと仲いい・ソツなくこなす可能性もいいですけどww
2011/10/23 10:08:27管理人最初にぶつからない場合は、太乙が空気を読んでそっとしておいたパターンじゃないかとw
2011/10/23 10:08:47umaww
2011/10/23 10:09:07管理人家族を亡くしたばかりの師叔に太乙のデフォルトの優しさは毒なような気がしますw
2011/10/23 10:10:03umaああ~~~、それはありますね。しかも太乙のは多分、「家族を亡くしたのを見越して」の優しさじゃないww無頓着な天然っぽい優しさっぽいww
2011/10/23 10:10:56管理人そこは私結構どっちも美味しいですwwww出だしの時点では、「師叔は人狩りにあった」設定が固まっている分、普賢・太乙の方が幅が広いですよね
2011/10/23 10:11:10umaそれに加えて仙人の自然体の無神経さに太公望がショックを受けるとかもあるかもしれない<「すぐ忘れるよ」的な。
2011/10/23 10:11:50管理人「500年ぶり~」でしたっけ?そのネタ聞仲と趙公明で見たことあります(笑)
2011/10/23 10:12:18umawwwwwwwはい。それを考えて思い出しましたwwwwちょっと考えてもいいでしょうか?
2011/10/23 10:12:35管理人はい!ゆっくり考えてください!!!
2011/10/23 10:13:46umaなんかさっきのにんたまとの相似関係で、「(未来に)戦場に出る前の若者と先輩・目上の兄ちゃん」繋がりで何かキタ
2011/10/23 10:14:07管理人詳しくお願いします!!!!ゆっくりゆっくり!
2011/10/23 10:14:47umaちょっと「FRIENDS」でもお聞きになってリラックスなさっていて下さいww
2011/10/23 10:14:54管理人はいwwwwwwww
2011/10/23 10:15:03umawwwwスイマセンwwww
2011/10/23 10:19:33umaだめだ!!どっかに行ってしまった…!!ほんとうに申し訳ありませんww
2011/10/23 10:20:43管理人いえいえ!「未来に戦場に出る~」というところから妄想をふくらませておりましたw
2011/10/23 10:22:11管理人その抜粋からして結構な萌えポインツ・・・また戻って来た時には聞かせてくださいw
2011/10/23 10:22:33umaはい!!すみません。またぜひww
2011/10/23 10:23:31umaと、ではここで管理人さんの太乙・ドドメ的な萌えポイントでどこかオススメがありますか?
2011/10/23 10:24:02管理人ええっ!えーとえーと・・・FRIENDSを聞いてしばらくお寛ぎを(笑)
2011/10/23 10:24:48umaはいwwwwwwwwwちょっと個人的な修行時代萌えドドメソングの「コトノハ」聞いてリラックスしてきますww
2011/10/23 10:25:07管理人その曲が気になりますが、とりあえず考えますwwww
2011/10/23 10:26:48uma※「サクラメリーメン」です。いいですよ~
2011/10/23 10:29:51管理人疎いので本当にありがたい!!!とりあえず歌詞だけ見たのですが「僕が一人にしない」の強さに、配置に・・・!究極的にはこう思ってそうで・・・!
2011/10/23 10:30:11管理人じゃなくて考えるぞ!
2011/10/23 10:30:22umawwすみませんwwじゃましてww
2011/10/23 10:31:09管理人いえいえ、驚きのドドメぶりにどこを引用しようか目が泳ぎましたwなんというドドメ・・・!
2011/10/23 10:32:01管理人まだ生固まりなんですけど、「共犯関係の推移」とか萌えます。多分普賢の動きに付随するんですけど
2011/10/23 10:33:06uma>「共犯関係の推移」 ちょww身を乗り出すような単語がwwww
2011/10/23 10:33:27uma普賢の動きに…!、ですね。
2011/10/23 10:33:39管理人いまいち自信はないんですけどw
2011/10/23 10:33:49umaはいはい。
2011/10/23 10:34:17管理人最初三人の関係って、望ちゃん&普賢が視点を共有して、それを崑崙に組み込まれた太乙が見守っているという構図ですよね
2011/10/23 10:34:56umaはい。そうですね。太乙だけがまず内部の人間ですね
2011/10/23 10:35:36管理人それが普賢が十二仙にあがることで、普賢が共有する相手が太乙に変わっていくと。そして今度の共有は、太公望&普賢のような「共犯の喜び」みたいなものはないと
2011/10/23 10:36:16uma>今度の共有は、太公望&普賢のような「共犯の喜び」みたいなものはないと おお、こことは!!?
2011/10/23 10:36:38管理人でも普賢や太乙のそういう気持ちを望ちゃんだけは気付けなくて、ただ向こう側に行ってしまった普賢を漠然と寂しがっていると。
2011/10/23 10:37:14管理人この辺からシビアな十二仙と結局は被保護者の太公望という構図の萌芽があったのではないかというのが萌えます
2011/10/23 10:37:32uma仕事の視点で見ているのではなく、私人としての立場で見ている、と
2011/10/23 10:38:03管理人そうそう、そこです!
2011/10/23 10:39:01管理人なんだかんだ言って殺伐とした夢でも、師叔が夢を見て普賢がそれを支えたいとだけ思っていればよかった時は、無垢な幸せがあった気がするんです
2011/10/23 10:39:01uma大戦中も、普賢は太公望にビジネスの話をしてるのに、太公望は意識としては結局「友達」のまんまだった気がします
2011/10/23 10:39:27管理人そ れ だ ・・・・!
2011/10/23 10:39:54管理人で、共犯が増えて太乙が嬉しいかと言うと、そうでもないっていう
2011/10/23 10:40:01umaうわ…切ない・・・でも説得力がある。そこに太乙がどう絡んでくるかも興味があります。
2011/10/23 10:41:36uma普賢って太乙から見たら完全に意識としては「この子」なのに兵士にしちゃう&なっちゃうのを間近で見るのって気分としてかなり沈みますよね。
2011/10/23 10:41:56管理人それですそれです!段々固まって来た気がします!
2011/10/23 10:42:23管理人太乙からすれば普賢も太公望も同じで、本当は二人とも「被保護者」のままにしておきたかったんじゃないかと考えると・・・
2011/10/23 10:43:40uma本編を読んでいても、普賢の年齢(あと、直接的に見た目)に「十二仙」ってむちゃくちゃ重いな、って思いますもん。メタ的に見れば、「太公望は主人公だから分かるけど、普賢は脇なのになんでこんな重い立場に居るの」っていうのも。
2011/10/23 10:44:36管理人それこそ封神計画用の恣意的な人事ですよね。実力うんぬんじゃなくて
2011/10/23 10:44:37uma何この子、何でこんなに背負ってるの、って。<普賢 このキャラもなんか重い主人公級の過去が
2011/10/23 10:45:00umaありそう、っていう位の場違いな質量を感じました。
2011/10/23 10:45:39管理人封神の裏までわかっちゃうと十二仙って本当にコマでしかなくて、そのなかでも普賢は最たるものだったと
2011/10/23 10:46:01管理人重い過去wあれだけの人格者になるためには、実際なにか経験してそうですけどねw
2011/10/23 10:46:54管理人でもその過去を晒さないのが普賢であり、封神でありという感じですね
2011/10/23 10:46:54uma極言すると戦争中の特攻隊みたいなものですよね。
2011/10/23 10:47:37uma封神ですよね~。ほのめかすような設定があったり、またそれを感じる深みはあるけど ばっっっっさり描かない。
2011/10/23 10:48:04管理人「何も知らないまま死んでいった」というところも大きいですね。
2011/10/23 10:48:38uma普賢が自分から立場を受け止めている所も第三者は何も言えない。
2011/10/23 10:48:47管理人だから何度も読めるんでしょうね<ばっっっっさり  あと封神はキャラの置かれた客観的な状況と、キャラの満足感があまり噛み合っていないと思います
2011/10/23 10:49:08umaあああ、普賢は何も知らなかったですね。確かに。そういえば。
2011/10/23 10:49:11管理人そう、その何も言えない感じをまさに太乙とかが感じてそうだと!
2011/10/23 10:50:14uma例えば燃燈とかなら空気読まないでも言う。「若い身空で未練はないのか」的な事を。
2011/10/23 10:51:05管理人空気読まないwwwww言いそうですね。そういうところで諦めていないし、諦められないんだと感じます
2011/10/23 10:51:12umaああああ、さっき中断した事を少しだけ思い出しました。
2011/10/23 10:51:21管理人おおおおっ!
2011/10/23 10:53:17umaえっと、情を捨てて戦争に当たる中で、「善法寺くんと食満くん」は、「プロ間近の六年生」にあって、「最も情を捨てられない」位置づけなんですよ。
2011/10/23 10:53:35管理人はいはい
2011/10/23 10:55:15umaで、彼らを見守る大人・もしくは彼らより先にその性質を身に付けた同輩から「彼らが『こちら側』に来た瞬間」を諦観するような、祝うような、憐憫するような、複雑なニュアンスが良く描かれるんですよ。<あ・原作から想像した二次で
2011/10/23 10:56:09管理人なんかその感じすごく十二仙付近とドドメじゃないですか・・・・!
2011/10/23 10:56:33umaはいはい。それ、今管理人さんが言ってた事に近いなー、って、今思いました
2011/10/23 10:57:55管理人私ももやもやが一気に晴れた気がします・・・・!普賢が登った大人の階段が急すぎて泣けてきた・・・・
2011/10/23 10:59:34uma>普賢が登った大人の階段が急すぎて それです!それ、私が原作の普賢に感じていた事ドストライクの表現ですww
2011/10/23 11:00:21uma太公望だけじゃなく普賢も(何か原因不明の理由で)生き急いでるキャラでしたよね。OH…
2011/10/23 11:01:23管理人「生き急いでる」・・・・これですよこれ。何百年と生きてきた先輩仙人達は一体どんな思いで見守ったのかと思うと
2011/10/23 11:03:12umaなるほど、そこをオカンっぽさの代表たる太乙が、修行時代の早くからそれを察知して、どう彼らを見ていたのか、と…
2011/10/23 11:04:37管理人好み丸出しですが、太乙はそういうところ割り切る強さがなさそうだと感じるんです。玉鼎とかの方がうまく気持ちの持って行き場を見つけられそうだなと
2011/10/23 11:05:43uma私の方は、あれ?なんだろう。忍者は「修行して大人に→即戦場と関わる」だけど仙道の場合、少なくとも60年前は「修行=戦士になる」じゃなかった可能性で…
2011/10/23 11:06:19管理人なんか面白そうな
2011/10/23 11:07:10umaなんかその中で、先輩の太乙が、「崑崙の幹部」として修行する普賢・太公望に言える事って??兄貴として、年長者として振る舞えたり、接したりできる事って??…という視点だったと思います!
2011/10/23 11:07:35umaうーん、まとまってない!
2011/10/23 11:08:10管理人なんかすごく面白い視点ですね!
2011/10/23 11:08:16uma>玉鼎 おいしいですねww太乙の事を「ポン」って慰めて欲しいですwww
2011/10/23 11:08:47uma玉鼎は太乙とは逆に深い所での割り切りが器用そう
2011/10/23 11:10:02管理人「修行→戦士」固定じゃないと考えれば、普賢があえて戦士である必然性もなかったんですよね。
2011/10/23 11:10:35umaはい。対極フインって戦う事以外にも色んな事ができる宝貝だと思うんですよ。
2011/10/23 11:10:40管理人玉鼎は理屈の人じゃないですよね。あれこそまさしく謎のバランス感覚w
2011/10/23 11:10:46umawwwwwwwwwwwwwwwww
2011/10/23 11:11:10uma理屈じゃないから理屈では倒れないんですよ、きっとwwwwwww
2011/10/23 11:11:23管理人受け売りばっかりであれですが、どなたかが
2011/10/23 11:11:30umaはいはいwww
2011/10/23 11:11:45管理人「普賢の思想も宝具も平時にこそ役立つものだ」と言ってましたね
2011/10/23 11:12:21umaあああああああああwwwwOTLまたそういう儚く切ない事をwww
2011/10/23 11:13:38管理人それを「だからこその太公望の『死んではならぬ、死ぬべきではない』につながる」という考察でしたから、うわあああああああって感じでしたね
2011/10/23 11:14:20uma考えてみれば宝貝をバトルに使うのって、平和に使えば日常生活を豊かに出来る科学技術を「やっぱし戦争に使っちゃった☆」に近いものがあると思いますね。
2011/10/23 11:14:59uma平時に生かしておきたい人材いいいいいい 太公望の性質自体は乱世向きかもですね。本質はともかく。
2011/10/23 11:15:25管理人こういうと切なさが飛びますが昼行燈タイプですね、太公望は
2011/10/23 11:16:20管理人宝具って本当は「生活を高める」ものであり「自分を高める」ものなんでしょうね
2011/10/23 11:16:21uma普賢とか聞仲みたいな堅実に淡々と詰めていくタイプ、人間なら周公旦みたいな人が平時には役に立つ人ですね
2011/10/23 11:17:26uma太公望だって自分が自作自演野郎だって一生思い出さなければ平和に羊飼ってたかもしれないんだい!!wwwww …まぁ、無理ですがね。
2011/10/23 11:17:41管理人自作自演野郎wwwwwwwwwwwwwww
2011/10/23 11:18:30uma思わず、すみませんwww
2011/10/23 11:18:36管理人伏羲となった今では平和に羊もかなわないんですよね。師叔みたいな人はひとところに留まるとよどんでしまうのかもしれませんね
2011/10/23 11:19:11umaうーん。作品が終わった後どこで何をしているんでしょうねー
2011/10/23 11:19:26管理人いえ、的確すぎて!wwwwwww
2011/10/23 11:19:57管理人流れている気がします。道士・太公望のままなら人間に戻ってというのもありえたのでしょうけれど
2011/10/23 11:20:16umawwwww別の場所で「非常に正しい意味での自作自演」と言われていましたww
2011/10/23 11:20:49管理人いや、本当に辞書に載せたいくらいですよwwwwwwww
2011/10/23 11:21:01uma流れるんでしょうね。人間に戻る太公望って見てみたいなー
2011/10/23 11:21:48管理人連載中はそういう二次創作も多かったと小耳に挟みましたwたまにはみんなに顔を見せてやってほしいですね
2011/10/23 11:22:03管理人あ、情けでチラ見せwww
2011/10/23 11:22:50umaあ・よく見ました<連載中ww 見せてやって欲しいですよね。本編でやったら興ざめだから、そこは二次に任せろ!!ww
2011/10/23 11:23:26uma情けでチラ見せwwww<「本編ではよくパシりになってくれたからご褒美」的なww
2011/10/23 11:23:47管理人本編はあれだからいいですよねw いまさら見つけたのですが>理屈じゃないから理屈で倒れない 吹きましたw
2011/10/23 11:24:06管理人「がんばっている教主にご褒美だ」
2011/10/23 11:24:21umawwwwwwww玉鼎真人の人柄、いいですよね、好きなんです。
2011/10/23 11:24:59管理人すみません、見落としていて。すごく仙人っぽいですよね。あの徳というかゆとりというか
2011/10/23 11:25:14uma>「がんばっている教主にご褒美だ」 なんとなく「のび太のくせに生意気だ」を思い出しましたww今ww
2011/10/23 11:25:37管理人あれ、ご褒美のはずなのにwwwww
2011/10/23 11:25:58管理人でも師叔と楊ぜんは永遠に対等になれない感じがしますwwww
2011/10/23 11:25:59umaいえいえ、十分お話して頂いたのに更に拾って頂けて嬉しかったです。
2011/10/23 11:26:07umawwwwwwwww
2011/10/23 11:26:56uma作品の後は、「うる星やつら」の最終回みたいに永遠に終わらない鬼ごっこして欲しいです、楊太ならww
2011/10/23 11:27:30管理人そのシチュエーションでひょっこり普賢には顔を見せる師叔に萌えますw
2011/10/23 11:27:38uma今思ってましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2011/10/23 11:27:50管理人崑崙山の頂上で握手w
2011/10/23 11:27:57uma追えば追う程、他人には顔出す軍師wwwwwwwwwwww
2011/10/23 11:28:13uma(ガシイッ
2011/10/23 11:28:15管理人そして割り切れないうちは顔を出してやらない師叔
2011/10/23 11:28:19umawww
2011/10/23 11:28:49uma追わなくなったらバツが悪そうに机の影からひょっこり出て来る師叔ww
2011/10/23 11:29:18管理人バツが悪そうにwwwwwwwとりあえず楊ぜんは説教から始めそうだw
2011/10/23 11:30:15uma「そこに座りなさい」(←最早思わず命令口調ww)
2011/10/23 11:30:27管理人教主が板についてきてるwwwwwwww
2011/10/23 11:30:43管理人「今までどこをほっつきまわっていたんですか!」
2011/10/23 11:31:10uma教主wwwwwwwww
2011/10/23 11:31:47uma「…火星。」「星単!?」
2011/10/23 11:31:59管理人さすが宇宙人wwwwwwwwwwwwww
2011/10/23 11:32:06uma↓たんい、だ、スイマセンww
2011/10/23 11:32:46umaドドメカプなら意外と何か起こりそうで何事もなかったかのようにお茶、に桃30個
2011/10/23 11:32:48管理人なんかあの二人も感傷から入らないですねw
2011/10/23 11:33:33管理人何事もないに豊満5つ。賭けにならないwwww
2011/10/23 11:33:37umawwww
2011/10/23 11:33:49管理人あれですね。ドドメは熟年夫婦
2011/10/23 11:34:02umaはい。
2011/10/23 11:34:16uma黙ってお茶ができる間柄。
2011/10/23 11:34:48管理人伏羲もすらっといなくなって、すらっと帰ってこれる
2011/10/23 11:35:04uma普賢もあんまり気にしない、みたいな
2011/10/23 11:35:24管理人そこですよね。追わないし気にしない
2011/10/23 11:36:21管理人太公望色が強いなら、師叔の方が寂しがりそうな気がしますもんw
2011/10/23 11:36:25umaあ、でも全部終わって最初に帰って来た時には取り敢えず抱きしめて欲しい。帰って来た親友として、体すり抜けても。
2011/10/23 11:36:59管理人そ、それは泣きます・・・・・・・・!
2011/10/23 11:37:33uma太公望の多分あの時点の一番近い唯一の「友人」ですもんね。
2011/10/23 11:37:54管理人師叔って友達少なそうですよね(暴言)
2011/10/23 11:38:02umawwwwwwwwwwww
2011/10/23 11:38:41uma確かに仙界大戦の時も「友達居たの!?」って思いましたww
2011/10/23 11:39:33管理人「仲間」は多いんですけどね。武成王や聞仲とは友達になれそうな気がします
2011/10/23 11:40:14umaはいはい。私も、その辺も「友」っていう感じがします。聞仲とは「戦友」ですね。
2011/10/23 11:40:33uma今、「占有」って出て少し動揺しまいしたw
2011/10/23 11:40:37管理人戦友意識は敵対している時点からありそうですね。
2011/10/23 11:41:01管理人あながち間違っていないwwwwけど聞仲さまの心は飛虎が占有しているからwwww
2011/10/23 11:41:37umaああー、ありそうでしたね。核が同じものを持ってる者同士の匂いを感じている様子というか、暗黙の了解みたいな。
2011/10/23 11:42:13uma「(聞仲なら/太公望なら)分かってるだろうが、あえて言う」みたいな感じ。
2011/10/23 11:42:24管理人お互いに認め合っているびんびん空気がありましたね。
2011/10/23 11:42:32uma熱い!!www
2011/10/23 11:42:33管理人すみません、謎の語順にww
2011/10/23 11:43:11umaすみません、文字列を読む前に内容を普通に読んでしまいましたwwwwwww
2011/10/23 11:44:29管理人読解力に感謝wwww師叔は聞仲のこともふらっと訪ねていたらいいです
2011/10/23 11:44:41uma妲己ちゃんはそんな熱い男達を「馬鹿じゃねーのww」という感じでよく掌で転がっしてたと思います。wwええ思いっ切り。
2011/10/23 11:44:55管理人wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2011/10/23 11:45:16uma侮ってはいないけど、噴出してはいたと思うww
2011/10/23 11:45:20管理人転げまわしているし、しかも愉快犯的なんですよねwwww
2011/10/23 11:46:01管理人「血の雨友情」なんて妲己ちゃんにしてみればおかしくてたまらなかったと思いますw
2011/10/23 11:46:27uma聞仲様は意外と驚かずに穏やかに迎えてくれそう。太公望的にちょっと驚く位穏やかになってるかも。玉鼎的な穏やかさが戦後に+!!
2011/10/23 11:47:02uma妲己ちゃんいいわー。いいですねー<愉快犯的
2011/10/23 11:47:12管理人一皮むけた聞仲ですね!!! 太公望までが驚く中、飛虎だけはあまりその違いを感じない気がしますw
2011/10/23 11:47:28umawwありえwwるwwwwwwwwさすが飛虎wwwwwwwwww
2011/10/23 11:47:51管理人封神は妲己ちゃんと天尊の物語かなと思ったりもしますw<妲己ちゃんいい
2011/10/23 11:48:00umaでもあんたはもう少し聞仲の張り詰めた所もキャッチしてやってやれよwwwwwwwwwwwwwww
2011/10/23 11:48:37管理人聞仲といい天化といい、飛虎はもうちょい自覚するべきだwwwwwwwww
2011/10/23 11:49:08uma>妲己ちゃんと天尊の物語 ああ、思惑を一番貫き通したのは彼らかも。一番我が儘な形で
2011/10/23 11:49:37管理人一番シンプルにするとその二人が残るのかなと。我がままさでw
2011/10/23 11:50:08uma「運命とかそんなの関係ねー!!」っていう強い意志を感じますねww
2011/10/23 11:50:30管理人それが封神のテーマですもんねwwww
2011/10/23 11:51:00uma一番フッキのテーマに沿った人物が一番太公望に嫌われた予感がするwwww
2011/10/23 11:51:50管理人それはどなたで?
2011/10/23 11:52:06uma妲己ちゃんとジジイですww
2011/10/23 11:52:37管理人そこは愛憎半ばという感じでしょうかw
2011/10/23 11:54:11uma妲己はいわずもがな、ジジイは本当に「くそジジイ」だったんじゃないかってしみじみ思います。王天君にとってだけじゃなくても、間違いなく敬愛はしている太公望にとってさえ。
2011/10/23 11:55:13管理人全方向から「くそじじい」扱いの教主を受信しましたw全幅の信用は置いてないですよね
2011/10/23 11:55:38umaまず桃源郷パレードに出て来ない。<死んでないけど。 あんまり太公望個人の部分に、少なくとも太公望側からはコミットしてない気が。影響は受けてるけど
2011/10/23 11:56:56管理人楊ぜんの方でも登場しませんでしたねw<パレード 師叔の底辺に流れる情愛と師弟としての絆が主な構成要素のような気がしますw
2011/10/23 11:57:34uma王奕としては色々あるけど、太公望としては「食えない師匠」「油断ならない教主」以外の何者でもなかったのではないかという気配が。
2011/10/23 11:58:11umaうん。太公望なりに愛してはいたと私も思いますww
2011/10/23 11:58:39管理人師叔が警戒すると言うことは、能力を認めていたということにはなるんですけどねw<油断ならない

 BACK