日時名前PMメッセージ添付
2011/10/16 02:25:53uma太公望と普賢が!
2011/10/16 02:25:53鳩野太公望は自分の周囲の人々の能力や性向を総じてあんなに正確に把握してた人なのに、幼いころから近くにいた筈の普賢のことだけは、実は全然わかってないように思えるという
2011/10/16 02:26:17umaうんうん。なんだか盲目ちっくな所を感じます
2011/10/16 02:26:19くろあざといwwwさすが太公望あざといwwww
2011/10/16 02:26:45鳩野実際「能力」を完全に侮っていたことが対袁天君戦で明らかになったわけだけど、更にその秘めた激しさについては、対聞仲戦の彼の自爆に至るまで多分太公望は本当には理解していなかったんじゃないかと
2011/10/16 02:27:03umaはいはい!!
2011/10/16 02:27:21西昔は本性?出すようなきっかけとかなかったんですかね~
2011/10/16 02:27:23鳩野必要あらばあざとくいける太公望好きwww
2011/10/16 02:27:50鳩野ほんと太極符印がどこまで何できるかすらわかってなかったって、やべえよ…
2011/10/16 02:27:52umaむちゃむちゃ侮ってましたよね。「戦う意志もないし、戦う能力もない天使ちゃん扱い」は十二仙にないだろう、という位に。
2011/10/16 02:27:56管理人普賢は激しさを隠していたのかもしれませんね。あざとい主人公ばんざい!
2011/10/16 02:28:25鳩野そうそう。太公望の普賢への見方はどこまでも「平和の時代に生きるべきふわふわとした天使」という具合で、最終的に出し抜かれて自殺されたようなものじゃないかなーと思うわけです。
2011/10/16 02:28:35るな一番近くにいるからこそ死角だったのかもですね~
2011/10/16 02:28:36西確かに…
2011/10/16 02:28:39管理人「平和の時代に生きるべき
2011/10/16 02:28:55管理人というのは「死んではならぬ」にも出てますね。すみません、また途中で
2011/10/16 02:29:00鳩野でもこれ前書いた文章からのコピペなので;場よごしすいません!
2011/10/16 02:29:30西いやいや楽しいですよ!読んでて!
2011/10/16 02:29:36まくなるほどー。普賢は太極符印の能力も隠してたんですね・・・
2011/10/16 02:29:39uma「出し抜く」という表現が出されましたが、連載時におぼろげに感じた事は正にそれでした。 <出し抜いて自殺に近い
2011/10/16 02:29:42くろ太公望は普賢の事を理想化し過ぎてたのかもしれないですね。
2011/10/16 02:30:01るな自分じゃあ絶対思いつかないですし…!!深いです!!
2011/10/16 02:30:04管理人いえいえ!端的かつ的確で楽しいです!<鳩野さん
2011/10/16 02:30:32まく考察すごいです!楽しい!
2011/10/16 02:30:36鳩野で、前みつんさんも実は考察で同じような…(いや、私が勝手に思ってるだけなんですけど;)ことを言っておられて凄い嬉しかったんですー告白!
2011/10/16 02:31:04uma太公望が大戦にいつになく尻込みしたように、あの渦中の普賢も平素とはやはりかけ離れた、特別の普賢だったのかもしれません
2011/10/16 02:31:46西なるほど…太公望から普賢への思いがなんだかよくわからなかったのはそれでなのかな…
2011/10/16 02:32:00管理人うわあ、照れるけどめっちゃ嬉しい!<鳩野さん 平和主義も普賢の装っていない一面ですものね<umaさん
2011/10/16 02:32:01鳩野あそこの普賢には完全に目的が見えてますからね。「聞仲を止める、そのためならどんな犠牲も厭わない」という。
2011/10/16 02:32:40管理人目的までが一本道なのが、普賢と聞仲は似ているかもしれませんね。聞仲は履き違えてしまいましたが
2011/10/16 02:33:15uma平素は普通に意志の疎通がかみあった友達なのかも、と思った事があります。作中に描かれるのは「劇的で異常な状況」の、彼らの人生にとってはほんの一場面ですから
2011/10/16 02:33:25西楊ゼンばかりにかまってていいの?とかそれですよね>どんな犠牲も
2011/10/16 02:34:36まく普賢は結構バカやっても付き合ってくれそうですよね。
2011/10/16 02:34:37管理人平素がうまくいっていたから、余計に太公望は読み違えたんでしょうね・・・切ない
2011/10/16 02:35:03鳩野一緒に脱走するぐらいですからねっw>まくさん
2011/10/16 02:35:13umaあの期に及んで、ドドメの時も太公望は普賢に助言者としてではなく「友達」としての言葉を貰う構えでいたような気がします、なんか
2011/10/16 02:35:14るな太公望は自分自身のみの犠牲しか考えてないけど、普賢は周りを犠牲にしてもなしとげるっていう違いがすれ違いの原因ってことなんですかね…
2011/10/16 02:35:38管理人睡眠薬盛ってねw>まくさん
2011/10/16 02:35:49西そこですね~…>自分か周りごとか
2011/10/16 02:36:13まくそのためならどんな犠牲>そこに自分の命入ってる覚悟がいいですよね。
2011/10/16 02:37:47鳩野大戦の太公望は「誰一人犠牲にしたくない、自分以外は」という感情のままだと完全に詰んでましたしね…。それにやっぱり十二仙だって自分より年少の、まだ百年も生きてない子供(笑)に犠牲を強いたりはしたくなかったんだと思いたい。封神って仙界は世代交代の話だなって思うんです、
2011/10/16 02:37:51るなそこがなかったらやっぱり普賢じゃないんでしょうね…>自分の命
2011/10/16 02:39:00くろ太公望だけでなく普賢も激しいモノを持ってますよね。流石に親友か…
2011/10/16 02:39:02鳩野友達としての言葉が欲しい太公望、わかりすぎるーそしてキュンとくるー!!>umaさん
2011/10/16 02:39:32西しかし冷静にバッサリといく普賢…
2011/10/16 02:39:59uma百年そこそこで「師表たる十二仙」のポストに着いた普賢 には本人の意志もさる事ながら原始の策略・事情の影を感じずにはいられません
2011/10/16 02:39:59まく物語的にありえないけど、大局のために犠牲にしなきゃならないものに太公望が含まれてたら普賢さんは・・・と考えるのがちょっと前までのブームでしたw
2011/10/16 02:40:35umaなにそれ胸熱<まくさん
2011/10/16 02:40:50るな完全に詰みそうなところを騙してでも食い止める普賢は、本当に太公望の親友だったんですね…
2011/10/16 02:41:08まく封神って仙界は世代交代の話>あーそうですね!本当だ!
2011/10/16 02:41:27鳩野そ、それは胸熱…>まくさん
2011/10/16 02:41:52uma考えましたが、そこで目的を取るような気がします。<太公望と大局 だからこそ逆に太公望の親友たれたんじゃないか、と今は思います。
2011/10/16 02:42:01るな展開が気になりすぎる…>まくさん
2011/10/16 02:42:55くろすごく読んでみたいです…
2011/10/16 02:43:14まくそこで目的を取る<私もそう思いますー。か、自分が立場入れ替われる道探るかかなあ。
2011/10/16 02:43:17西なんだかんだやっぱ普賢の太公望への理解度というか思いはでかいですね
2011/10/16 02:43:45西普賢に対する見方が少し変わってきました…
2011/10/16 02:43:55uma「普賢は何の為に仙人になったのか」が作中では伏せてある所が、普賢の謎というか惹かれてやまないところです、個人的には
2011/10/16 02:44:13西す、すごく知りたいですよね…そこは…
2011/10/16 02:44:24まく原始の策略・事情>いきなり2人も弟子取るところから怪しいですよ¥。
2011/10/16 02:44:27鳩野私も考えて考えて、本当に他になければやっぱり大局を取る気がしますね。私の中の普賢像って「執着がない」人なんですよね。執着が愛情の深さと比例しない感じがあって…これ例挙げて論証すれと言われたら困っちゃうんですが;
2011/10/16 02:44:41管理人「執着がない人
2011/10/16 02:44:52鳩野愛別離苦の辛さから解放されてそうなのがちょっと仏教の符号っぽい
2011/10/16 02:44:56管理人すごくわかる気がします。本当に猿頭ですみません
2011/10/16 02:45:05uma自爆が「太公望の為」じゃない時点で彼なりに十二仙になった理由があったと思うんですよ。
2011/10/16 02:46:01uma「太公望との関わり」の中で登場するけど、「関係が深い」だけで「執着している訳じゃない」のが普賢のミソかと
2011/10/16 02:46:23西たしかにあれは太公望のためではないですよね そうなることがわかっていた、って言っててもやっぱ死んでほしくはなかったわけですし
2011/10/16 02:46:50まく執着が愛情の深さと比例しない>なんか素敵!
2011/10/16 02:46:51るな平和のための駒に自分がなるということですか…?>umaさん すみませんいまいちついていけてなくて…
2011/10/16 02:47:52西一応平和主義者だからそれありそうですね~
2011/10/16 02:48:32鳩野あーでもわからなくなってきたー!さっきの大局なんですけど、そもそも普賢にとっての「大局」を考えると、それは太公望自身の理想の大局に沿ってる気がするなあ
2011/10/16 02:48:57管理人太公望ではなく、太公望の理想に殉じたというところでしょうか。難しい・・・
2011/10/16 02:49:00鳩野太公望の道義に沿って行動する、って感じ。太公望の意志とは違う道を歩んでも
2011/10/16 02:49:10umaえっと、太公望も『仙道の居ない人間界を作る』という大義の裏には「一族の復讐」がある訳ですが、普賢には『師表たる十二仙にの名にかけて聞仲を倒す』に対応する私情が描かれてないし、作中で必要なしと判断されて語られてない、という事です<るなさん
2011/10/16 02:49:14鳩野あ、そうそうそれ!>みつんさん
2011/10/16 02:50:10管理人太公望の意志と違うところがミソですね>鳩野さん
2011/10/16 02:50:45るなな、なるほど…>umaさん ありがとうございます~^^
2011/10/16 02:51:33鳩野うーんうーんやっぱり普賢は太公望の胸の中のギラギラする刃を見た時、これの為に生きようと思えたのではないかと。それだけの価値があると思ったんじゃないかな。少なくとも原作だけ読む限りでそう思えてしまう…ううん
2011/10/16 02:52:00西なんかか、かっこいい>これのために生きる
2011/10/16 02:52:44鳩野なにこのひとぽえむぜんかい
2011/10/16 02:52:49西www
2011/10/16 02:52:50umaアイリスっていう花の花言葉に「あなたに全てを賭ける」っていうのがあるんですが、まっ先に普賢を思い浮かべました
2011/10/16 02:53:02鳩野ぎゃーなにそれかっこいいかっこいい!>umaさん
2011/10/16 02:53:24西似合う!!その言葉に合う!!
2011/10/16 02:53:29るな花言葉…!!かっこいい~!!
2011/10/16 02:53:36まくすみません悩ませてwだから物語的にはありえない状況なんですよね。フゲンの価値観は太公望にある・・・>鳩野さん
2011/10/16 02:53:48鳩野アイリスってドイツあやめですよね。普賢の瞳みたいな紫色
2011/10/16 02:53:56くろすごく普賢らしい…!かっこいい!
2011/10/16 02:54:00西おおお…
2011/10/16 02:54:03まく素敵!>アイリス
2011/10/16 02:54:19umaおお、あやめの事だったのですね。藤色の花なのか…!
2011/10/16 02:54:46くろなんという…!ほんとぴったり!
2011/10/16 02:55:07管理人どんぴしゃ過ぎる!
2011/10/16 02:55:38管理人私もそのあたりに普賢の私情を感じました<鳩野さん
2011/10/16 02:55:50るなそういえば桃の花言葉に「天下無敵」というのがあって、太公望ぴったりなのかぴったりじゃないのか悩みました
2011/10/16 02:56:05uma推測なんですが、友達の力になりたいと思う前提にはやはり「その友達大好き」があると思うんですが、『命を賭けてまで大好きになる』って相当ですよね
2011/10/16 02:56:33西もはや親友という枠超えてるんじゃ…
2011/10/16 02:57:03まく「天下無敵」>!!いやぴったりですよ!得意げな簡略が目に見えるよう!!
2011/10/16 02:57:14管理人簡略wwww
2011/10/16 02:57:35umaで、描かれてないけど、なんでそんなに好きになったかっていうのは、ある意味普賢に似てるタイプの聞仲を見るとやっぱり『孤独の解消』あたりかなー、って。もう完全に想像しかないんですけど。
2011/10/16 02:57:35西(゜3゜)これが望に見えて仕方ない…
2011/10/16 02:57:42鳩野(・ε・)
2011/10/16 02:57:42くろ普賢は太公望の事友人として尊敬してたんじゃないかなーと思う時ありますね。
2011/10/16 02:57:45るな他に「チャーミング」「私はあなたのとりこ」「愛嬌」がありましたwww
2011/10/16 02:57:49uma↓wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww見えますwwwwwwwwwwwww
2011/10/16 02:58:07管理人その顔文字、要保存!wwww
2011/10/16 02:58:46管理人普賢も師叔も孤独そうですよね。あの境地に立てる人はなかなかいないはず<umaさん
2011/10/16 02:58:52まく『命を賭けてまで大好きになる』>フゲンさんはあの外見で歴史物の武将っぽいですよね
2011/10/16 02:58:58くろ卑怯さにかけてはですかwwwww>天下無敵
2011/10/16 02:59:13uma(゜3゜)<「わしは天下無敵だ!なぜなら戦わないから、だッッ!!(※パクリ)」
2011/10/16 02:59:18鳩野武将wwwそういえばどっかで「普賢は生き様がロック」って言われてて爆笑しましたがwww武将wwww>まくさん
2011/10/16 02:59:21西尊敬はありますよね!てかないとあの関係にはならないような… かわいいww
2011/10/16 02:59:29西ロックwww
2011/10/16 02:59:36るなwww>umaさん
2011/10/16 02:59:38uma>「普賢は生き様がロック」 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2011/10/16 02:59:38鳩野格好もロック
2011/10/16 02:59:39まく(゜3゜)>なにこれかわいい
2011/10/16 03:00:09まくロックwww確かにwww
2011/10/16 03:00:10くろ見た目に似合わぬハードさwwwwwwwww
2011/10/16 03:00:25西でもほんと見た目の中身のギャップがすごいですよねwww
2011/10/16 03:00:32umaむしろ萌えながらあのギャップが怖いと思ってました
2011/10/16 03:00:44西ああー…わかるかもしれない…>怖い
2011/10/16 03:01:00るなロック普賢www 本当に底知れないタイプですよねぇ…
2011/10/16 03:01:03uma人あたりのいい元ヤンの人みたいで
2011/10/16 03:01:13管理人だから腹黒とか言われちゃうんでしょうね
2011/10/16 03:01:19鳩野元ヤンwwwwwwww隠されたwwww過去wwwwwwwwww>umaさん
2011/10/16 03:01:29umaまたの名を
2011/10/16 03:01:31管理人元ヤンは予想外だったw
2011/10/16 03:01:37uma「目が堺雅人」とも
2011/10/16 03:01:38るなむしろ一般人にまぎれる極道…
2011/10/16 03:01:51管理人wwwwwwwwww
2011/10/16 03:02:03uma普賢ェ…
2011/10/16 03:02:08西ガクガクブルブルwww
2011/10/16 03:02:19まく一般人にまぎれる極道ww人あたりのいい元ヤンの人www
2011/10/16 03:02:25鳩野凄い腰の低い上品なおじいさんが「おやっさん」と呼ばれているのを聞いてしまったかのような衝撃
2011/10/16 03:02:27るななんかドスとか持ってそうで怖い…
2011/10/16 03:02:43umaそれ位ガッツがありますよ
2011/10/16 03:02:58西そういえば普賢の宝貝で思ったんですけど
2011/10/16 03:03:02umaはいはい
2011/10/16 03:03:35西分解ってどこまで可能なんでしょうかね… 人間を水素とか炭素に略って考えて…ってなったんですが
2011/10/16 03:03:43umaうはwwwwwwwwwww
2011/10/16 03:03:44まく腹黒はイメージ違うかなあ。ふわふわしてるのも本質というか。
2011/10/16 03:03:47るなひいいいいいいい
2011/10/16 03:04:08umaうんうん。穏やかなのも本当だという感じがします<まくさん
2011/10/16 03:04:27西科学弱いのでなんともいえないんですが ある意味チートじゃないかなとw
2011/10/16 03:04:33るなその考えは怖いwwwwwww<人間を…
2011/10/16 03:04:41まく人間はすごい化学式複雑らしいから、段階に分けて・・・ひいい
2011/10/16 03:04:43管理人すぱっと切り捨てちゃうところがダークさを引き立てるのかもw<まくさん
2011/10/16 03:04:44uma太公望も普賢も本当に芯が強い。<※普賢は強すぎ
2011/10/16 03:05:18くろ付け入る隙が無いですよね。それがまた怖いw
2011/10/16 03:05:24管理人疎いのでよくわからないですけど、元素がくっついたり離れたりするのに必要なエネルギーが違うとか?<西さん
2011/10/16 03:05:54鳩野やろうと思えば分解できるんじゃないかなーと思いますよ~聞仲ぐらいになると核が違いすぎて無理なんじゃないかと
2011/10/16 03:06:28西ああーエネルギーの差…!盲点でした てかすみませんこんな話題wもう忘れてくださいw
2011/10/16 03:06:37るな禁鞭ェ…打撃攻撃なのに…
2011/10/16 03:07:20鳩野十天君とか妖怪系相手だと何からできてるかわかんなくて無理。だったらいやだな…。いでも普通に爆発とかのが手っ取り早いんじゃないかなww
2011/10/16 03:07:22まくすぱっと切り捨てちゃう<部屋とかきれいなんだろうな・・・くらいの発想しかできなくて申し訳なく
2011/10/16 03:07:26管理人いやいや、理系の人がいたら恥ずかしい妄想です!<西さん 鳩野さんの私的通り通り、聞仲がチートすぎるのかもw
2011/10/16 03:07:27uma位の高い仙道は何か宝貝の働きかける力からの守りも強そう <大極フイン
2011/10/16 03:07:28鳩野断捨離ですねわかりあmす

 BACK